寒い日にほっと一息!おなかにやさしい豆腐のとろみ煮レシピ3選

#食   
寒い日にほっと一息!おなかにやさしい豆腐のとろみ煮レシピ

低カロリーで高たんぱく、ヘルシー食材の豆腐。今回は、そんな豆腐を使った体にうれしい「とろみ煮」レシピを3つご紹介します。ついつい食べすぎてしまうこの時期に、やさしいとろみの豆腐メニューで体をいたわってあげてはいかがでしょうか。

豆腐とかにかまのなめこかきたまあん

豆腐とかにかまのなめこかきたまあん

【材料】(2人分)*188kcal/塩分3.4g
なめこ…1袋(約100g)
・かに風味かまぼこ…8本
・溶き卵…1個分
絹ごし豆腐…1丁
・煮汁
 しょうが汁…小さじ1
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1/2
 塩…小さじ2/3
 水…1と1/4カップ

【作り方】
1.かにかまぼこは粗くほぐし、豆腐は6等分に切る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらなめこ、かにかまぼこ、豆腐を入れ、弱めの中火で約3分煮る。

3.溶き卵を流し入れ、卵がふんわりしたら火を止めてひと混ぜする。
(レシピ考案/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)


とろみ肉豆腐

とろみ肉豆腐

【材料】(2〜3人分)*334kcal/塩分3.3g
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉…150g
・もめん豆腐…1丁
・長ねぎ(青い部分を含む)…1本
・煮汁
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4と1/2
 砂糖…大さじ1/2
 水…1と1/4カップ
・水溶き片栗粉
 片栗粉…大さじ1
 水…大さじ2
・一味とうがらし

【作り方】
1.ねぎは1cm幅の斜め切りにし、豚肉は大きければ切り、豆腐は一口大にちぎる。

2.フライパンに煮汁の材料を混ぜ、中火にかける。煮立ったら豚肉を入れ、肉の色が変わったら豆腐、ねぎを加える。時々返しながら弱めの中火で約8分煮る。

3.一度火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。強めの中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら約1分煮詰める。器に盛り、一味適量をふる。
(レシピ考案/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)


豆腐のたらことろみ煮

豆腐のたらことろみ煮

【材料】(2人分)*73kcal/塩分1.5g
・水菜…小1株(約30g)
・絹ごし豆腐…1/2丁
・たらこ…1/2腹(約30g)
・だし汁…1/2カップ
・酒…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・水溶き片栗粉
 片栗粉…小さじ1
 水…小さじ1と1/2

【作り方】
1.水菜は1cm長さに切る。絹ごし豆腐は2cm角に切る。たらこは包丁の背で薄皮から身をこそげる。

2.小鍋にだし汁、酒、塩を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら、たらこを加えて混ぜる。豆腐を加え、約3分煮る。

3.水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ1と1/2)を加えてとろみをつけ、水菜を加えてさっと煮る。
(レシピ考案/小林まさみ、栄養計算/スタジオ食)


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

どれもたっぷりのあんをまとっているので冷めにくく、体もしっかり温まりますよ。栄養満点でヘルシーな豆腐メニューで、寒い冬を乗り切りましょう!


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //