【れんこん、かぶの葉、白菜で】旬食材で簡単おつまみ!野菜たっぷりチヂミ3選

#食   
冬野菜で簡単おつまみ!旬のチヂミ3選

年末年始の食卓に、野菜たっぷりのチヂミはいかがでしょうか?旬のれんこん、かぶの葉、白菜を使ったヘルシーなチヂミは、おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりですよ!まずはもっちりした食感がたまらない、れんこんのチヂミからご紹介します。

もちもちれんこんチヂミ

もちもちれんこんチヂミ

【材料】(2人分)*281kcal/塩分2.3g
・乾燥小えび…20g
・れんこん…2節(約400g)
・たれ<混ぜる>
 しょうゆ…小さじ2
 酢…小さじ1
 ごま油…少々
・片栗粉、塩、サラダ油

【作り方】
1.れんこんは皮つきのままよく洗い、50gはスライサー(または包丁)で薄い輪切りにし、残りはすりおろしてボウルに入れる。すりおろしに小えび、片栗粉大さじ2、塩小さじ1/3を加えて混ぜ、生地を作る。

2.直径約20cmのフライパンに油大さじ1をひき、れんこんの輪切りを並べる。生地を流し入れて平らに広げ、中火にかける。ふたをして約10分、生地が少し透き通ってきて、れんこんの輪切りがこんがりとしたら上下を返す。フライパンの縁から油大さじ1を回し入れ、6~7分こんがりと焼く。

3.フライパンを傾け、油をスプーンですくって取り除く。チヂミを食べやすく切って器に盛り、たれを添え、つけて食べる。
(レシピ考案/、栄養計算/スタジオ食)


かきとかぶの葉のチヂミ

かきとかぶの葉のチヂミ

【材料】(2人分)*286kcal/塩分1.6g
・かき…8個
・卵…1個
・かぶの葉…2個分
・塩水
 塩…小さじ1
 水…3カップ
・水…1/4カップ
・小麦粉、片栗粉…各大さじ4
・塩…少々
・ごま油、酢じょうゆ

【作り方】
1.かきは塩水でやさしくふり洗いし、ざるにあける。ペーパータオルで挟んで軽く押さえ、水けをとる。かぶの葉は1cm長さに切る。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、水1/4カップを加えて泡立て器で混ぜる。小麦粉、片栗粉各大さじ4は2〜3回に分けて入れ、その都度混ぜる。ごま油小さじ1、塩少々を加えて混ぜる。さらにかき、かぶの葉を加えて混ぜる。

3.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、生地を流し入れてフライパン全体に広げる。焼き色がつくまで約3分焼き、上下を返してふたをし、弱めの中火でさらに2〜3分焼く。ふたを取って中火にし、表面をカリッと焼き上げる。食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、酢じょうゆを添える。
(レシピ考案/武蔵裕子、栄養計算/スタジオ食)


白菜のチヂミ

白菜のチヂミ

【材料】(2人分)*245kcal/塩分1.1g
・白菜…2枚(約170g)
・万能ねぎ…3本
・ポン酢じょうゆ、コチュジャン…各適量
・小麦粉、ごま油

【作り方】
1.白菜は横2cm幅に切り、万能ねぎは3cm長さに切ってともにボウルに入れる。小麦粉1/2カップを加えて手で混ぜ、水1/4カップを少しずつ加えながら混ぜる(白菜どうしがつながればOK)。

2.フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、1を平らに広げ入れ、落としぶたやへらで押しつけ、焼き色がつくまで焼く。上下を返し、白菜に火が通るまで焼く。

3.食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、ポン酢じょうゆ、コチュジャンを添える。
(レシピ考案/瀬尾幸子、栄養計算/スタジオ食)


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

余ってしまいがちなかぶの葉は、ぜひチヂミに使ってみてください。かきと合わせた少し大人向けのチヂミは、お酒が進むことうけあいですよ♪


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)