暑い日が続きますが、気持ち的にはとても元気な雛川です!

家ではなるべくエアコンを使わず、

うっすら汗をかきながら夏の暑さを感じるのがスキです。


でも、疲れが溜まって食欲が出ない日もあるんですよね。

そういうときに食べたくなるのが『きゅうり』。

我が家の畑にも沢山育ってくれています^^


食欲がないときに! 実家の畑のきゅうりを使って簡単トースト:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(2/6) 【全画像を見る】いろいろ育てているなかで特にたくさん獲れるのは…

きゅうりといえば「世界一栄養のない野菜」と言われるなどマイナスな印象がありますが、

実は良いところも沢山あるようです。

たとえば、食欲がないときでも食べられるのがそのうちの1つ。


食欲がないときに! 実家の畑のきゅうりを使って簡単トースト:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(5/6) .

油断すると大きく育ちすぎて食べられなくなるのでどんどん収穫するのですが、

そう長く保存できないから食べるのがちょっと大変。


炒めてもおいしい?と聞いたりしますが、

温かいきゅうりは何となく抵抗が…


すると、ちょうど目を引くレシピがレタスクラブ8月号に掲載されておりました。

見た目も爽やかで量も沢山食べられそうな

「きゅうりトースト」です。


食欲がないときに! 実家の畑のきゅうりを使って簡単トースト:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(9/6) .

「きゅうりがぐっとおいしくなるコツ」には

スライサーを使用して薄くしたものがベストと書かれていましたが

我が家のきゅうりは柔らかく、切るのが楽しいので、今回は時間をかけつつも自分で切ってみました。

ちょっと不揃いだけど、気にしない気にしない。


(でもスライサーを使えば、パンを焼いている間にきゅうりの用意も効率よく整うんだよな…汗)


食欲がないときに! 実家の畑のきゅうりを使って簡単トースト:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(14/6) .
食欲がないときに! 実家の畑のきゅうりを使って簡単トースト:注目のイラストレーター雛川まつりさんが【やってみた】 画像(20/6) .

同じく畑で沢山取れるミニトマトも添えました。

爽やかで元気の出るカラーが食欲増進させてくれましたし、実際ぺろりと完食しました!

これはきゅうり倍量でも食べられそうだぞ…!

雑誌を見ていて感じますが、お料理は見た目もすごく大切なんですね。


このほかにも夏に元気の出そうなレシピがいくつも掲載されていたので、

ぜひ挑戦してみようと思います。

(な、なるべく簡単そうなやつ!)


作=雛川まつり