NEWS小山慶一郎さん&姉・みきママさんで思い出のケーキ作り! 小山さんのバイト時代の話の大暴露も!?

小山:お菓子作りって、なんか化学っぽいんだね。次はこの粉を加えるの? これさ、作り始める前に全部の材料をはかっておかなきゃいけないんでしょ?
みきママ:そうだね。それがちょっと面倒かもしれないけど、お菓子は計量がキモなわけ。計量が正確にできていれば、間違いなくおいしく仕上がる!
小山:じゃあ、俺でもおいしく作れるようになる!?
みきママ:なるなる! 特にこのケーキは混ぜるだけだし、うちの息子たちも作れるくらい超簡単。慶一郎でも大丈夫!

小山:粉は? どんなふうに混ぜたらいい?
みきママ:ゴムべらで、さっくり切るような感じ。
小山:こう?
みきママ:違~う! ゴムべらは立てる!
小山:こう!?
みきママ:そう! 合格~!
小山:何で切るように混ぜるのよ?
みき:いい質問だ。さっき空気を含ませるように混ぜたじゃない? その空気がつぶれないようにするには、この混ぜ方がベストなの。
小山:ひとつひとつ、ちゃんと理由があるんだな。お菓子作り、深いな!

みきママ:おもしろいでしょ、お菓子作り。でもよかったねぇ、慶一郎。こんな機会がなかったら、あんた一生お菓子作りのおもしろさを知らないまま、生きていくことになったんだよ。
小山:大げさじゃない!?(笑)。でもいわれてみればそうかもね。みきありがとう。
みきママ:素直だな(笑)。では最後の行程、生地を紙カップに流し入れま~す。この生地、ふわっふわに膨らむから、入れる量はカップの半分くらいまでね。で、生地を流し入れたらカップを2~3回下に落としてトントンしてください。なんでか分かる?
小山:生地を平らにしたいから?
みきママ:半分ピンポン! 平らにならすためと、よぶんな空気を抜いて生地が爆発しないようにするためでした。さらに竹串で3周くらい生地をグルグルかき混ぜると、中に残った大きな気泡がつぶれてきれいに仕上がるよ。
小山:トントンしてグルグルね。……できた!
Information
4/25発売の雑誌『レタスクラブ』にて「小山姉弟」誌面コラボが実現!
料理特集「あの人の安うまごはん」にお2人が登場します! 教えてくれたのはお二人のご実家の中華料理店の名物メニュー「龍麺」。家庭でもつくりやすいように、みきママさんがアレンジした特別メニューです。ぜひチェックを!

▼『レタスクラブ ’24 5月号』はお安く楽しむNo.1アイディア大特集!編集部が今注目している「ラクに」「お安く」楽しめるものをたっぷり集めました▼
今号の料理特集は「あの人の安うまレシピ」。料理研究家の方をはじめとして、話題の方にご登場いただき、安うまレシピをご紹介いただきました/ライスペーパーのもちもちサクサクレシピ/野菜は「塩もみ」が正解!/【はずせる保存版】バナナのおやつBOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。
雑誌レタスクラブで『オトナのNEWS』大好評連載中!

▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼
今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
