油は少なくていい!「冷凍コロッケ」の調理ハック【後片付けもラクチン!】

#食   
冷凍コロッケも冷凍春巻きも、油大さじ3でOK!

献立が物足りなくて、あと一品欲しい!という時に、あると便利な冷凍コロッケや冷凍春巻き。おつまみにもいいですよね〜。

でも、わざわざたっぷりの油を用意するのは面倒! そこで、編集部で試作を重ねて、ラクチンな方法を料理研究家の近藤幸子さんと考えました。
 
レシピを教えてくれたのは
近藤幸子さん
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立。テレビ、雑誌などで活躍中。著書に『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)など。Instagram @oishisyumatsu

冷凍コロッケの揚げ方

少ない油でも調理可能な冷凍コロッケと冷凍春巻き

冷凍コロッケは1個約90gのものを使用しています。
フライパンは直径約20cmのものを使用しています。
電子レンジは600Wを基準にしています。500Wなら1.2倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

1  冷凍コロッケ2個は耐熱皿に並べ、ラップをかけずに1分〜1分30秒電子レンジ(600W)で加熱して半解凍します。または、室温に約20分おいてもOKです。

2 直径20cmのフライパンに並べ、サラダ油大さじ3を回しかけます。

レンジで半解凍した後、冷たい油をかけてスタート


3 中火にかけて約3分上下を返してさらに3分、こんがりと揚げてでき上がり! 

冷たい油から3分揚げ、こんがりしたら上下を返してさらに3分揚げる

冷凍春巻きの場合は、凍ったままスタートしてOK! 上記の作り方2、3と同様に調理してください。また、調理中はフライパンから目を離さないよう、ご注意ください。

たっぷりの油で揚げるのではなく、「揚げ焼き」をするイメージです。油の量が少ないから、後片付けがとってもラク!

油が冷たい状態から調理を始めるので、慌てることがないのもメリット。熱い油に食材を入れる時って、ちょっと緊張してしまいますが、この方法なら大丈夫! 

実は今まで、冷凍コロッケの調理に苦手意識があり、買ったことがなかったのですが、この揚げ方を知ってから、いろいろな商品を食べ比べる楽しみが増えました。お好みの冷凍コロッケで、ぜひ試してみてくださいね。


レシピ考案/近藤幸子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/中村弘子
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ ’24 4月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)