ステージイベントにスペシャルゲストとして登場した俳優のナ・イヌさんは、韓国ドラマ『私の夫と結婚して』でヒロインを支えるユ・ジヒョク役を演じ、大ブレイク。
約6倍もの倍率の中から抽選で選ばれた2,000人を前に、時には名古屋弁を使いながら、観光で訪れてほしい地方都市や必食グルメを紹介してくれました。
丹陽(タニャン)郡や安東(アンドン)市などについて教えてくれた前編に引き続き、ナ・イヌさんおすすめの観光スポット&「どえりゃあ おいしい」地元グルメをお伝えしていきます!
「和順郡」で自然の偉大さに感動!
韓国の南西に位置する全羅南道(チョルラナムド)の和順(ファスン)郡。
和順赤壁(ファスンチョンビョク)は、断層と水面の美しさに惚れ惚れします。
「自然生態保護地域として人の手が届いてない、とても綺麗なところであります。特に虎が爪で引っ掻いた跡のようになっている断層は、実際に見るとより素敵です。そして、流れる川は鏡のようで綺麗に澄み切っています」
こちらも、『1泊2日』で初めて訪れたところだったようで、「自分自身が小さくなるような気分で、自然の偉大さに感動しました」と話してくれました。
和順には他にも、韓国でコインドル群と呼ばれる支石墓群もあり、ユネスコ世界遺産にも登録されています。自然環境を保護するために30年近く立ち入りが禁止されていたエリアで、2014年10月から解禁されました。チャンスがあれば、ぜひ行ってみたいですね。
また全羅南道は海の幸や山の幸をいかした数多くの名物料理があり、「食の宝庫」とも呼ばれています。
休暇がとれたら、ゆっくり行きたい「チェジュ島」観光
「突然、休暇がもらえますとなったときに行きたい場所はありますか?」と聞かれて、「チェジュ島」と答えたナ・イヌさん。その理由は?
「『1泊2日』の撮影のときに行きましたが、(観光を)楽しむことができませんでした。なので、ぜひもう一度行きたいです。チェジュ島はとても天気が良く、冬も暖かいので」と、前回は仕事で行ったため、あまり観光を満喫できなかった様子。
梨湖(イホ)テウ海岸やハンラ山、チェジュ島の守り神としていたるところにある石像「トルハルバン」など、人気の観光スポットが多くあるチェジュ島。ゆっくり時間をとって楽しみたいですよね。
もちろん、おすすめしたいグルメもたくさんあります。
「1つ目は、サムギョプサルよりも分厚い黒豚のオギョプサルがあります。中でも五枚肉のオギョプサルが有名なのですが、食べると肉汁がじゅわ〜っとして、とても美味しいです」
この言葉に「僕が食べたときに、普通のサムギョプサルよりお肉の甘さみたいなものを感じました」という古家さんに、「僕よりよくご存知ですね(笑)」とナ・イヌさん。「分厚くてよく噛まなければいけないので、噛むほどに甘みが出るということだと思います」
さらに、「お肉でダシをとった麺料理(コギグクス)が、とても美味しいです。」と、思い出しながら唾をゴクリと飲み込みます。それもそのはず!「食事前なので、とてもお腹が空いています」とのこと(笑)。
もちろん、海産物も外せません。
カルチジョリムは、太刀魚(カルチ)の煮付けのこと。日本では、太刀魚は焼いたり、お刺身で食べたりすることが多いと説明する古家さん。韓国では異なるようで、
「カルチジョリムは、韓国の辛いソースで煮付けます。ごはんともとても相性が良いので、ごはん泥棒になります。また済州島の太刀魚は、銀の太刀魚といって、とても光っていて長いのも特徴です」
トークショー後には、ナ・イヌさんから2つもプレゼントが!
トークショーも終盤に差し掛かり、立ち上がって並ぶナ・イヌさんと古家さん。
古家さんが「僕、180cmくらいあるんですけど…」というと、事実であるのにもかかわらず、2人の身長差に客席から「えー!?」と疑うような声が(笑)。
4月のファンミでも、最後に測ったときは188cmで、それからまた伸びているかも?と言っていたナ・イヌさん。スラリとした抜群のスタイルに、多くの人が虜になるのがわかりますね。
そして、「今日はトークショーだけじゃないんです」という古家さんに、本人も「え?」と驚きます。「僕にも教えて」という姿に、会場は笑いに包まれました。
そんな中発表された1つ目のプレゼントが、歌。ミュージカル俳優出身で、特技はギター演奏であるナ・イヌさん。
「今日はですね、韓国映画『ラジオスター』のOSTとしても使われて非常に人気を得た楽曲を歌います。とても温かい歌で、多分ですけれども、古家さん世代の人たちに非常によく知られている歌ではないかと思います。だけど若い世代の人たちにとっても、聞いたことがあるという風に反応してくださる、そんな歌です。ですので、きっと会場にいる皆さんにお楽しみいただけるのではないかなと思います。最近では、『賢い医師生活』のOSTでも使われていました」
タイトルの発表を促されると、耳打ちで日本語タイトルを教わりながら「『雨とあなた』です」と発表。
大きな拍手が沸き起こり、どこか切ないメロディが流れ出します。さらに、心に響くナ・イヌさんの歌声が重なると、メロディに合わせて手を振るファンで会場は一体に。素敵な時間が流れました。
そして2つ目のプレゼントは、フォトタイム。ステージ上から手を振ったり、投げキッスをするナ・イヌさんを客席からスマホで撮影できます。色々な表情やポージングをして、とってもサービス精神旺盛でした!
こうして幕を閉じた、ナ・イヌさんのトークショー。撮影で色々な都市に訪れているからこそ知っている観光&グルメ情報は、とても参考になりましたね。さらに、ユーモアを交えて繰り広げられる古家さんとの会話や、積極的に日本語を話す姿も印象的でした。
ぜひ、ナ・イヌさんおすすめの地方都市や観光名所、必食グルメを体感しに、韓国へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
文=松田 支信