簡単なあらすじをご紹介すると…
がんに侵され余命いくばくもない主人公カン・ジウォン(パク・ミニョン)はある日、夫パク・ミンファン(イ・イギョン)と唯一の親友だったチョン・スミン(ソン・ハユン)の不倫現場を目撃。
信じていた2人に裏切れた挙句に殺されてしまいます。しかし、死んだはずのジウォンは10年前にタイムリープ。会社の上司ユ・ジヒョク(ナ・イヌ)に助けられながら、2度目の人生を変えるべく奮闘していくというストーリーです。
今や韓国ドラマでは定番になりつつあるタイムリープものですが、「私の夫と結婚して」が世界的な大ヒットとなった理由は何なのでしょうか?
ドラマの見どころを、私みんしるの視点でご紹介してきます。
その1. 原作は人気ウェブ漫画
ここ数年、ウェブ漫画を原作とする韓国ドラマがたくさん登場しています。
最近だと「ムービング」や「財閥家の末息子」などもそうでした。
「私の夫と結婚して」はもともとウェブ小説だったものがウェブ漫画となり高い人気に。
つまりドラマ化される前から多くの人々に知られた作品だったのです。すでに認知されている作品の映像化を成功させるのはなかなか難しくもあるわけですが、この作品が受け入れられた大きな理由は、おおむねオリジナルに沿ったストーリー展開とメインキャラクターのシンクロ率が高かったことでしょう。
オリジナルにはないキャラクターも加えられていますが、すでにウェブ漫画でハマったファンたちも納得のクオリティだったわけです。原作は日本でもLINEマンガなどで読むことかできるので、ドラマと比べてみるのも面白いかもしれません。
その2. 主演はラブコメの女王パク・ミニョン
韓国ラブコメの女王として日韓で人気のパク・ミニョン。
今やアクションや時代劇など様々な役柄をこなす人気女優ですが、やはり彼女の真骨頂といえばラブコメですよね。
それもキャリアウーマンという設定でのラブコメ。
今回は末期がんを患った主人公ジウォンを演じるため37kgまで減量したという女優魂も話題になりました。
彼女の魅力といえば、軽やかに演じるコミカルさだと思うのですが、重くなりがちな「復讐」という題材をここまでテンポよく描けたのは、彼女の演技力によるものではないでしょうか。
クズ夫と親友の裏切りに傷つけられながらも、いかにして2人を陥れていくのか、策略を練り実行していく姿を今まで以上の多彩な演技で魅せてくれます。
その3. 最悪で最高な悪役2人
実のところ、私的にこのドラマが成功した一番の理由は魅力的すぎる悪役2人の演技によるものだと思っています。
この俳優たちの熱演がなかったらここまでのヒットにはならなかったはずで、そのくらいこのドラマの悪役はここ数年で最高のキャラでした。
親友スミンを演じたソン・ハユンのあざとい演技の完璧さといったら!
同性と異性の前で態度を変える姿なんて「昔、こんな子いたわ!」と思わずにはいられませんでした。
ちなみにソン・ハユン出演の名作ドラマと言えばパク・ソジュン、キム・ジウォン、アン・ジェホン共演の「サム・マイウェイ」ですが、あの時のどこかぽわんとした彼女がここまで嫌な女を演じられるなんてと演技力の幅にびっくりしました。
そしてこのドラマで一躍有名になった俳優と言えば夫ミンファンを演じたイ・イギョンでしょう。数々のドラマや映画の脇役、バラエティ番組に出演していた彼ですが、ミンファンを演じたことで今や知名度はうなぎ登り。
ドラマが放送されていた頃は道ゆく人に「あんたは本当に酷い人だ!」と声をかけられるのが何よりも幸せだったそうです。
ジウォンには俺しかいないという自信過剰すぎるダメ夫ぶりが最高で「こういう男いるよね~」とこれまた妙に共感(笑)。許せないほど酷いんだけれど、どこか可笑しくて笑ってしまう彼の演技は絶妙でした!
5月に韓国で開催された百想芸術大賞ではこのドラマから唯一のノミネート者となり、彼の俳優人生を大きく変えたことは言うまでもないでしょう。
ちなみに彼のキャリアを飛躍させるステップになったといわれている作品がコ・ギョンピョ共演の映画「宝くじの不時着~1等当選くじが飛んで行きました」です。2022年韓国でダークホース的なヒットとなったコメディ映画なんですが、めちゃくちゃ面白いのでイ・イギョンが気になる方は絶対に見ることをおすすめします!
その4. スカッと爽快な復讐劇
主人公ジウォンは10年前にタイムリープし、様々な記憶を元に夫ミンファンと親友スミンを結婚させ2人を陥れていくわけですが、今までやられた分を痛快にやり返していくジウォンの姿に何度もスカッとさせられるのがこのドラマ。
韓国の復讐劇いうと重くドロドロしたイメージが強いですが、スカッと爽快に展開していくところが魅力的なんです。
能力もないくせにパワハラな上司や息子を愛しすぎる嫌味な姑など、ジウォンに辛い思いをさせていたキャラクター全員がとことんイヤな人たちなので、酷い目に遭い続けたジウォンが復讐するたびに本当に心がスカッとするんですよね。
視聴者の日頃のモヤモヤまでもスッキリさせてくれる効果があるんです。韓国ドラマを見ること自体がストレス発散という方も多いと思いますが、更なるストレスを発散したいのなら迷わずこのドラマを選びましょう。
その5. 「部長」という名の王子さま
韓国ドラマ好きにとってやはり欠かせないのはイケメンの存在です。
ジウォンを支える上司、ジヒョク部長を演じたナ・イヌはこのドラマで大ブレイクしました。
188cmという長身と太平洋のように広いと言われる肩幅、そしてどこか落ち着いた大人の雰囲気にときめくことは間違いなし。
ストーリーが進むとクールな男から優しさと可愛らしさを兼ね備えた男へと変化し、そのギャップに虜になることは間違いありません。
個人的にはメガネを掛けたジヒョク部長が萌えポイントでした。
「哲仁王后~俺がクイーン!?」のキム・ビョンイン役で注目を集め着実にキャリアを積んできたナ・イヌですが、8歳年上の先輩女優パク・ミニョンとの相性もピッタリで、2人のラブラブなやり取りはこのドラマの「癒し」となっています。
韓国のバラエティ番組「一泊二日」にも出演していたナ・イヌ。実は結構な天然キャラでして、ドラマとはまた違う素顔に魅了され沼に落ちる人続出のようです。
韓国ドラマの定番ジャンルである「復讐劇」と「タイムリープ」を、スピーディな展開と俳優たちの演技力で昇華させたドラマ「私の夫と結婚して」。
2024年絶対に見るべき作品ですので、まだ未見という方はぜひともご覧ください!
みんしる
韓流ナビゲーター。韓流イベントのMCやラジオパーソナリティーとしても活躍中。初めてハマった韓国ドラマはキム・レウォン主演の「屋根部屋のネコ」。今ではNetflix、AmzonPrime、Disney+、U-nextを駆使し毎日のように韓国ドラマを追う日々。6月のソウル旅行では舞台や映画の舞台挨拶でたくさんの韓流スターを堪能。8月はファン・ジョンミンの舞台を見に渡韓する予定で今からワクワク!