じっくり煮込んで味わい深い「ベーコン」/行列ができるおにぎり専門店のレシピ(4)

ベーコン

【行列ができるおにぎり専門店のレシピ】うまみがぎゅっと詰まった「肉そぼろ」
『約60種の具で組み合わせ無限大! 行列ができるおにぎり専門店が握る おにぎりの具レシピ』4話【全7話】


東京・新宿三丁目で行列必至のおにぎり専門店「まんま」。約60種類の具から選んで組み合わせることができるおにぎりは、「並んででも食べたい」と国内はもちろん、外国人観光客にも人気を呼んでいます。
そんな行列のできるおにぎり専門店の大将・橋本信伍さんが、毎日大量に手作りしている人気のおにぎりの具レシピを、家庭で作りやすい分量、身近な食材に調整して教えてくれます。
朝ごはんに、お弁当に、おやつに、お夜食に…しっかり食べ応えのある「おにぎり」。明日、早速作ってみませんか?

※本記事は橋本信伍著の書籍『約60種の具で組み合わせ無限大! 行列ができるおにぎり専門店が握る おにぎりの具レシピ』から一部抜粋・編集しました。


おにぎりの具こだわりレシピ
ちょい辛くらいがおいしい<ベーコン>

ベーコン


なるべくいじらずじっくりと煮込むと、味の含みがよくなります。

【材料】(おにぎり13個分)
ベーコン(薄切り)…150g
醤油…大さじ3
一味唐辛子…少々
みりん…大さじ1
酢…小さじ1/2

Point
おにぎりに使うときは人肌まで冷ましてからざるにあげて、汁気を切ってください

【作り方】

ベーコンは2cm幅に切る

ベーコンは2cm幅に切る。

鍋にベーコンと醤油を入れる

鍋にベーコンと醤油を入れる。

一味唐辛子を加えて火にかけ、煮る

一味唐辛子を加えて火にかけ、煮る(写真は店の分量です)。
※一味唐辛子の量は好みで調節しても◎。

みりんを加え、汁気がなくなったら酢を加えて混ぜる

汁気が半分以下になったらみりんを加え、汁気がなくなったら酢を加えて混ぜる。

※すぐに食べる分、保存する分、買ってきた食材の量などに応じて調節してください。材料表の大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
※身近な食材でお店の味を再現するため、レシピは家庭用に適宜調整しています。
※調理工程の写真は「まんま」の仕込みのときに撮影したものです。したがって、写真に写っている材料はお店用の数十食分となっており、本書のレシピの分量と異なります。食材の切り方や、加熱したとき・調味料を加えたときの色などを参考にしてください。また、加熱するときの火加減は、特に表記がない場合は中火です。

<じっくり煮たやわらかくてスモーキーなベーコンとチーズは相性抜群です>

じっくり煮たやわらかくてスモーキーなベーコンとチーズは相性抜群です


【著者プロフィール】

「まんま」大将 橋本信伍

橋本信伍(はしもとしんご)
「まんま」大将。老舗おにぎり専門店で修業を積み、東京・新宿三丁目で行列必至のおにぎり専門店「まんま」を展開。約60種類の具から2種類以上を組み合わせ、ボリューミーでバラエティに富んだおにぎりは、国内のみならず海外からの客の胃袋も摑む。次なる目標は世界進出。

著=橋本信伍/『約60種の具で組み合わせ無限大! 行列ができるおにぎり専門店が握る おにぎりの具レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細