【缶詰レシピ】わが家の新定番になるかも!?「コンビーフのトマト肉じゃが」

#食   
見た目もパッと鮮やか!新感覚のおふくろの味


忙しかったり、ゲリラ豪雨などで買い物に行けなかった…というときに、活躍してくれるのが缶詰。例えば、おふくろの味の肉じゃがもコンビーフ缶があれば、新感覚の一品に!

コンビーフのうまみがしみこんだじゃがいもに、ミニトマトのさわやかな酸味が絶妙。煮汁も市販のめんつゆを利用するので、簡単に味が決まりますよ。

 

【コンビーフのトマト肉じゃが】


<材料・2人分>

コンビーフ缶1缶(約100g)、じゃがいも小4個(約400g)、玉ねぎ1/2個、ミニトマト8個、万能ねぎの小口切り適量、煮汁(めんつゆ/3倍濃縮1/4カップ、水1 1/4カップ)

<作り方>

1.じゃがいもは半分に切り、約5分水にさらして、水けをきる。玉ねぎは4等分のくし形切りにする。

2.鍋に1を入れ、コンビーフを手で粗くほぐして加え、煮汁を注ぐ。火にかけ、煮立ったら弱火にし、オーブン用ペーパーで落としぶたをして、約8分煮る。

3.落としぶたを取ってトマトを加え、さらに約2分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。器に盛り、万能ねぎを散らす。

(1人分297kcal、塩分2.6g、調理時間20分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
コンビーフのトマト肉じゃが

■レタスクラブニュースでほかにも「肉じゃが」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)