20キロ痩せた5児の母が実践!やる気に頼らずダイエットを続ける、「太らない環境」の作り方

全自動の秘訣は買い物と冷蔵庫がカギ

20キロ痩せた5児の母が実践!スーパーで買う物を変えれば、見た目も変わる!
『ダイエット母さん、最強5日間プログラムでもっと脂肪をちぎり捨ててみた。 レシピ倍増編』4話【全7話】


5人の子育てをしながら、1年で20キロの脂肪をちぎり捨てることに成功した、にーよんさん。時間もお金もかけず、無理なく実践できるにーよんさん流ダイエットは、その手軽さや効果から大きな話題を呼んでいます。

たくさんの反響を受け、もっと気軽にチャレンジできるようにと、ダイエットメソッドを負担軽量化!ゆるく長く無理なく太らない環境を整えられる、にーよんさん流の秘訣をご紹介します。

※本記事はにーよん著の書籍『ダイエット母さん、最強5日間プログラムでもっと脂肪をちぎり捨ててみた。 レシピ倍増編』から一部抜粋・編集しました。


「全自動ダイエット」のススメ

モチベーションに頼るとリバウンドしやすい

モチベーションに頼るとリバウンドしやすい

そもそもモチベーションは必要なのか

ダイエットのモチベーションの頂点はいつだと思いますか?正解は「ダイエットを決意したとき」。これに勝る瞬間はありません。直ちにやせないとマズいと思ったときが最高で、そのあとは時間とともに少しずつ低下していきます。そしてモチベーションの低下とともに、体重はじわじわと戻ってきます。

ここで慌てて「モチベーションを上げよう!」と思ったりするのですが、目の前においしそうなご馳走があれば、そんなの一瞬で消え去るし、「お母さんどうぞ!」残りひとつのおやつを差し出されたら。そんなのただの「ありがとう」ですやん?

モチベに頼ると「食べたい」「面倒くさい」と思うたびに、鋼のメンタルを召喚して頑張らなくちゃいけません。どんどん消耗して、それが挫折の原因に。だったら勝手にダイエットが続く仕組みを作ったほうがメンタルに負担がかからず、ずっとラクに継続できるはずです。

増えたタスクは気合だけで処理できない

ただ生きているだけで太らない環境を作ろう
ダイエットは日々のタスクに追加された業務。いくら自分の美容健康のためとはいえ、すでに容量いっぱいのタスクに追加されると、もう許容量オーバー。これは気合や努力などの根性論ではどうにもなりません。自分への負荷をなるべく早く減らしましょう。

太らない環境を作ろう


モチベ0%? OK、 OK!もうムダに頑張るのやめません?

もうムダに頑張るのやめません?


太らない冷蔵庫を構築する

ちょっとお腹すいたな……というときにもう野菜か豆腐を食べるしかない(?)冷蔵庫に変えておくのです!バリエーションが欲しいときは、パウチ系のお惣菜も◎。

全自動の秘訣は買い物と冷蔵庫がカギ

ダイエットが失敗するのは、たいてい疲れているときです。「いますぐ食べられるものが欲しい!」と、ついついお菓子やパン、冷凍パスタなど、調理時間ほぼゼロでお腹を満たすものを探し出して食べてしまいます。すると食欲のスイッチに火がついて……という悲劇を、私をはじめとする世界中のダイエッターがくり返してきました。

疲れた脳に、まともな判断力はありません。「とにかく近くにあるものを食べろ!」という凶暴なコマンドが出たとしても、冷蔵庫にヘルシーな食材しかなければ、その中から選んで食べるしかないのです。冷蔵庫は、ヘルシー保管庫。強靭な意志で食欲をねじ伏せなくても、自動的にヘルシーなものを食べられるシステムに変えましょう。

これがわが家のリアル冷蔵庫
パクパクつまみ食いしても太れる食材がありません!

つまみ食いしても太れる食材がありません!


にーよん家のある週のお買い物
食材の大半は野菜!

ある週のお買い物

大半は野菜!


著=にーよん/『ダイエット母さん、最強5日間プログラムでもっと脂肪をちぎり捨ててみた。 レシピ倍増編』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細