コツは「カゴやボックス」使い!リビングの棚の上がビックリするほど美しく
リビングの棚の上、収納のコツ

【リップやハンドクリーム】カゴにまとめて棚の上に
出しっぱなしでもおしゃれなカゴを活用。「カゴの中をケースで仕切れば、こまごましたものも埋もれず、取り出しやすくなります。リップクリームやハンドクリームのほか、体温計や爪切り、綿棒、テレビのリモコンなど、リビングで散らかるものは一緒に入れて」(中山さん・以下同)

体温計や爪切りなどもまとめてOK
【スマホなどの充電器】棚周辺のコンセント近くに充電エリアをつくる
電子機器の充電ケーブルは、みんなが使えるように、充電エリアをつくってセットしておくと散らかりません。「わが家では、ダイニングテーブルの横とテレビ台に設置。ここならダイニングやソファーでくつろいでいるときに充電でき、ケーブルを抜き差しする手間もなし」


テレビまわりにもあると便利
【鍵やイヤホン】トレイにまとめて棚の上に
「外出時に持ち出し、帰宅したら置いておく小物はトレイへ。バッグのポケットを定位置にするのも手ですが、バッグを頻繁に替える人や、帰宅後はリビングに置く人ならこの方法がおすすめ」。鍵だけなら、つるす場所をつくっても。バッグを床置きする人はカゴに。

* * *
お客さまを迎えることもあるリビングは、やはり整理整頓しておきたいですよね。こまごまとしたものがあちこちにあると、いかにも散らかった印象になるので、「隠す収納」はいい方法。ぜひ、かわいいカゴや統一感のあるボックスで、すてきなリビングを演出してくださいね!
撮影/三佐和隆士
文=高梨奈々
Information
<レタスクラブ 2025年4月号より>

▼『レタスクラブ ’25 5月号』は「豚こまのコスパ最強おかず」特集!▼
手軽で便利な「豚こま」を使って、時短おかずから映えレシピまで、毎日活躍するコスパ最強のレシピをたっぷりご紹介します!/フライパン1つでパパッと「スピード麺」/混ぜて焼くだけ!失敗しない!「キャロットケーキ」/【別冊付録】肉や魚がない日も安心!「ちくわのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細