「家飲み」に便利! サッと出しできるもやしのおつまみ5選

1年を通して手軽にゲットできるもやしは、困った時に役立つお助け食材です。クセのない味なのでどんな調味料にもよくなじみ、さまざまな楽しみ方ができるのもうれしいところ。今回はサッと出しできるもやしのおつまみ5選を紹介します。バラエティ豊かなメニューがそろっているので、2つ3つ作って味比べをすると楽しいかも。
【もやしのマリネ】(105Kcal、塩分0.9g)
<材料・2人分>
もやし 1/2袋、ベーコン 1袋、塩、こしょう、オリーブ油
<作り方>
1. もやしは目立つひげ根を除き、熱湯でさっとゆでて湯をきる。ボウルに入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油大さじ1を加えてあえる。
2. ベーコンは細切りにする。フライパンに油をひかずに火にかけ、ベーコンを入れて、カリカリになるまで炒める。1を皿に盛り、ベーコンをのせる。
※1でさめたら保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存できる。
うまみたっぷりのベーコンが、塩、こしょう、オリーブ油のみでシンプルに味つけしたもやしと好相性。マリネしたもやしは保存がきくので、お弁当のおかずとしても重宝しそうですね。
【もやしのカレーコンソメ煮】
カレーの香りが鼻をくすぐり食欲をそそる1品。一度冷まして味を含ませてから盛りつけましょう。

【もやしの南蛮漬け】
バランスのとれたしょうゆベースの味は、お酒だけではなくご飯のおかずにも最適です。赤とうがらしの辛みがよいアクセントに。

【もやしのザワークラウト風】
煮込み料理などで使われるローリエが大活躍。独特の風味がもやしのおいしさを引き出してくれます。

【もやしのはちみつレモンあえ】
調理は電子レンジにお任せのラクチンメニュー。甘酸っぱいレモンドレッシングとしっかりあえて食べてくださいね。

もやしは足が早く、それほど日持ちしない野菜です。根や子葉が茶色かったり、袋に水が出ているものは収穫してから日が経っているため、買う時は避けるようにしましょう。
Information
もやしのマリネ
もやしのカレーコンソメ煮
もやしの南蛮漬け
もやしのザワークラウト風
もやしのはちみつレモンあえ
ほかにもいろいろ! もやしのおつまみのレシピをチェック!
▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「息子が面会に来てくれない」施設入居中の80代女性の訴え。ベテラン介護支援専門員の仕事ぶりは【著者インタビュー】
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
