もやしのマリネ

105kcal
0.9g
もやしのマリネ
もやしのマリネ

もやしのワザあり!ボリュームおかず

飛田和緒さんのレシピ

オリーブ油でシンプルな味つけに

材料(2人分)

もやし…1/2袋
ベーコン…1枚
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. もやしは目立つひげ根を除き、熱湯でさっとゆでて湯をきる。ボウルに入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油大さじ1を加えてあえる。
  2. ベーコンは細切りにする。フライパンに油をひかずに火にかけ、ベーコンを入れて、カリカリになるまで炒める。1を皿に盛り、ベーコンをのせる。

    ●1でさめたら保存容器に入れて冷蔵庫で2〜3日保存できる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32097品をご紹介!