もやしのザワークラウト風

18kcal
0.6g
もやしのザワークラウト風
もやしのザワークラウト風

やさしい酸味のスッキリ味

材料(2人分)

もやし…1/2袋
固形スープの素…1個
ローリエ…1〜2枚
・酢、砂糖

作り方

  1. 小鍋に水1カップ、スープの素を入れて火にかけ、スープの素が溶けたら酢大さじ1、砂糖小さじ1、ローリエを加えてボウルにあける。
  2. もやしは目立つひげ根を除いて熱湯でさっとゆでて湯をきり、1のボウルに加えてそのままさます。汁をきって皿に盛る。

    ●さめたら汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で2〜3日保存できる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //