照り照り仕上げも電子レンジで簡単に! 「もやしの肉巻きレンジ照り焼き」

公開
更新
電子レンジで照り照り仕上げに

【写真を見る】【包丁いらない宣言】お安く罪悪感がない「もやし」で最高のおつまみができた!
『レタスクラブのもやし100レシピ』 6回【全20回】


いつでもお安く売ってくれていて、かさ増しなどにも役に立つ家庭の救世主・もやし。
和洋中どんなアレンジにもぴったりなので、ボリューム満点のメインおかずから副菜、作り置きまで幅広く対応してくれる万能食材ですよね。

そんなもやしを使った、レパートリーが増えること間違いなしのレシピをご紹介します!

電子レンジで照り照り仕上げに
もやしの肉巻き レンジ照り焼き

もやしの肉巻きレンジ照り焼き(料理・上島亜紀、撮影・難波雄史)

1人分:360kcal
塩分:2.2g

【材料(2人分)】

もやし…1袋(約250g)
豚ロース薄切り肉…8枚(約200g)
水菜…1株(約80g)
A〈混ぜる〉
・おろしにんにく…小さじ1/2
・しょうゆ…大さじ1・1/2
・はちみつ…大さじ1
片栗粉

【作り方】

1 水菜はざく切りにし、パリッとするまで水にさらして水けをしっかりときり、器に敷く。

2 豚肉を1枚ずつ縦長に広げ、もやしを1/8量ずつ軽く握ってからのせ、手前からくるくるときっちりと巻く。手で握るようにしてもやしと肉をなじませ、8本作って片栗粉大1/2をまぶす。

3 直径約23cmの耐熱皿にAを広げ、2を巻き終わりを下にして並べる。ラップをかけて8分、肉の色が完全に変わるまでレンチン(600W)する。肉巻きにたれをよくからめ、1の器に盛る。

料理/上島亜紀、撮影/難波雄史

POINT
肉巻きに片栗粉をまぶしておくと、調味料とよくからみ、照りも出て一石二鳥。

肉巻きに片栗粉をまぶしておくと、調味料とよくからみ、照りも出て一石二鳥


レシピを参考にするときは

・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。
・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。
・電子レンジの加熱時間は特に表記のないかぎり、600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・ オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。W数が異なる場合は加熱時間を調整してください。また、機種によって異なる場合がありますので、必ず様子を見ながら加熱してください。

※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのもやし100レシピ』から一部抜粋・編集しました。

編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブのもやし100レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細