高タンパクでダイエットに最適!せいろで蒸すだけの「タラのスンドゥブ」

栄養士ならではのヘルシーで健康的なせいろレシピが話題のインフルエンサー・サヤさん。1日1食をせいろ料理に置き換えるだけで、1か月で-4kgのダイエットに成功しました。ノンオイルのせいろ料理は、肉などの余分な脂を落とし摂取カロリーを抑えられるほか、蒸すことで食材のかさが減り、野菜をたっぷり摂れるというメリットも!
そんなサヤさんの経験とノウハウが詰まった、せいろダイエットレシピをご紹介。食材を準備してせいろに詰め、蒸すだけの簡単プロセスだから、せいろ初心者でも無理なく続けられます!
※本記事はサヤ著の書籍『せいろダイエットレシピ 食事制限なし!1食置きかえるだけで1か月で4kgやせ!』から一部抜粋・編集しました。
ダイエットの優秀食材が勢ぞろい!
タラのスンドゥブ
● 高タンパク = タンパク質を十分含む
● 代謝 UP= エネルギー代謝を高める栄養素、成分を多く含む
● デトックス= 便や水分など、余分な老廃物を排出する成分を多く含む

材料(1人分)
絹豆腐…1/4丁(約80g)
生ダラ… 1切れ
塩・コショウ… 少々
キムチ… 30g
長ねぎ… 30g
しめじ… 30g
アサリ水煮缶(汁ごと)… 大さじ2
A塩麹… 小さじ2(または塩小さじ1/4 )
オイスターソース… 小さじ1
つくり方
準備
・タラに塩・コショウをふる。
・長ねぎは斜め薄切り、しめじは小房に分ける。
詰める
・せいろに器を置き、タラ、豆腐、長ねぎ、しめじを入れ、豆腐の上にキムチをのせる。アサリを汁ごと加え、全体に混ぜ合わせたAをかける。

アサリ水煮缶の汁はアミノ酸たっぷり。うまみも濃いので缶汁ごと使用すれば栄養価もおいしさもアップ。
蒸す
・10分蒸す。具材を崩し、混ぜながらいただく。
memo
高タンパクで脂質控えめなタラと豆腐は、優秀なダイエット食材。鉄が豊富なアサリを合わせることで、貧血予防や代謝アップをサポート。発酵食品のキムチや塩麹、食物繊維が豊富なしめじは、腸内環境の改善にも貢献。
レシピについて
・せいろはすべて直径24cm(1段)を使用。
・材料は1人分または2人分を基本とし、レシピによってはつくりやすい分量を記載しています。
・蒸し時間はあくまで目安です。食材の個体差によっても蒸し上がり時間が変わるので、竹串などを刺してみて中まで火が通っていないようなら、様子を見ながらさらに数分蒸して調整してください。
・せいろ内の蒸気は高温なので、ふたを開けるときは蒸気を奥側に逃がすようにするなど、火傷に十分注意してください。
・火加減はガスコンロを基準にしています。お使いの機器に合わせて調整してください。
・小さじは5mL、大さじは15mL。「ひとつまみ」は親指と人さし指と中指でつまんだ量、「少々」は親指と人さし指でつまんだ量、「適量」は料理に見合った適切な量という意味です。
・砂糖はきび砂糖、豆乳は無調整豆乳を使用しています。きび砂糖がなければ上白糖など、お好みのものを使っていただいて構いません。塩麹は市販品でOKです。
・ごはんは冷やごはんを使用しています。
著=サヤ/『せいろダイエットレシピ 食事制限なし!1食置きかえるだけで1か月で4kgやせ!』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」」
カーブ刃が食材をしっかりキャッチ! 包丁いらずで時短が叶うキッチンバ…
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細









