家族も喜ぶ定番の味! とろ~りマイルドな「たら」のクリーム煮5選 画像(1/5) 「たらとブロッコリーのクリーム煮」 レタスクラブニュースより

クリームソースを使った料理は、味わいがまろやかで子どもから大人まで幅広い世代に好まれるメニューです。そこに旬の食材をプラスすればさらにうまみがアップ。今回は、とろ~りマイルドなたらのクリーム煮5選を紹介します。今しか楽しめない季節の味覚を使って、やさしい味を堪能してみて。

 

【たらとブロッコリーのクリーム煮】(304Kcal、塩分4.2g、調理時間30分)

<材料・2人分>

ブロッコリー 1個、甘塩たら 2切れ、牛乳 1カップ、玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/2本、顆粒スープの素 小さじ1と1/2、塩、こしょう、小麦粉、バター

<作り方>

1. ブロッコリーは茎と花蕾部分を切り分ける。花蕾の下から包丁を入れ、外側から小房に分ける。残った中心部の茎に十字に切り目を入れ、手で裂く。ボウルにたっぷりの水とともに入れ、約5分おいてふり洗いして花蕾の汚れを取る。茎は皮を厚めにむき、乱切りにする。塩を加えた熱湯で3~4分塩ゆでにする。冷水にとり、ざるに上げてしっかりと水をきり、べーパータオルで水けを拭く。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。にんじんは7~8cm厚さの輪切りにする。たらは4つに切り、こしょう少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2. 鍋にバター大さじ1を溶かし、たらを入れて焼く。両面にこんがり焼き色がついたらいったん取り出す。続けて、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、にんじんを加えて炒める。油がまわったら小麦粉大さじ1を加えてさっと混ぜ、水1カップ、スープの素を加える。ふたをして約7分煮る。

3. 2のたらを戻し入れ、小房に分けたブロッコリー、牛乳を加える。弱火にして約5分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

甘塩たらとブロッコリーをマイルドなクリームで煮込んだ1品。ブロッコリーの甘みを引き出すために、茎の皮は厚めにむきましょう。色よく仕上げるために、ブロッコリーは最後に加えて。

 

【たらのクリームソース煮】

具だくさんのボリューミーなクリームソース煮。たらは電子レンジで加熱してから鍋に入れると、煮くずれを防げますよ。

家族も喜ぶ定番の味! とろ~りマイルドな「たら」のクリーム煮5選 画像(3/5) 「たらのクリームソース煮」 レタスクラブニュースより

 

【じゃがたらのカレークリーム煮】

カレーのルウとたらが絶妙にマッチします。ごはんのおともにもぴったりなので、おかずとしても活躍するはず。

家族も喜ぶ定番の味! とろ~りマイルドな「たら」のクリーム煮5選 画像(6/5) 「じゃがたらのカレークリーム煮」 レタスクラブニュースより

 

【たらのクリーム煮】

塩分控えめのさっぱりとしたスープが味の決め手。小麦粉とじゃがいもを組み合わせて、とろみをつけましょう。

家族も喜ぶ定番の味! とろ~りマイルドな「たら」のクリーム煮5選 画像(10/5) 「たらのクリーム煮」 レタスクラブニュースより

 

【たらのクリーム煮】

ベーコンのだしを活用すれば奥深い味に。白ワインを入れてから2、3分蒸し煮にするのがポイントです。

家族も喜ぶ定番の味! とろ~りマイルドな「たら」のクリーム煮5選 画像(15/5) 「たらのクリーム煮」 レタスクラブニュースより

 

シチューやカレーなどの汁物にたらを加える場合は、骨を取り除くのがおすすめ。骨は切り身の中央と薄くなっている腹の部分の2カ所に集まっています。専用の骨抜きや毛抜きで抜くとラクチン。