ご飯もOK! “ゆる糖質オフ”の混ぜご飯でおいしくダイエット

#食   
ステーキを混ぜて食べごたえ抜群


糖質オフダイエットが続かなかった人の声で多いのは、ごはんやじゃがいもなどの炭水化物が我慢できなかった…というパターン。特に子どもの頃から主食として食べてきたご飯が食べられないのは、辛いものですよね。

そんな人の救世主ともいえるのが、ゆる糖質オフレシピ。なんと、ご飯もじゃがいも食べていいのです! 雑誌『レタスクラブ』1月号掲載のレシピからおいしくて満足感たっぷりの混ぜご飯をご紹介します。

 

◆牛肉としいたけの混ぜご飯


【材料】(作りやすい分量・4人分)

温かいご飯1合分(約330g)、牛ももステーキ用肉2枚(約240g)、しいたけ6枚、にんにくの薄切り1片分、青じそ4枚、塩、こしょう、オリーブ油、しょうゆ

【作り方】

(1)牛肉は塩、こしょう各少々をふり、室温に約30分おく。しいたけは軸を除き、薄切りにする。

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくがきつね色になったら取り出す。

(3)2のフライパンに牛肉を入れ、中火で両面を好みの加減に焼く。いったん取り出し、2cm四方に切る。

(4)再びフライパンを中火で熱し、しいたけを入れる。水大さじ4、しょうゆ大さじ1を合わせて加え、汁けがなくなるまで煮る。牛肉を戻し入れ、ひと混ぜする。

(5)ご飯に4を加えて混ぜ、さます。器に盛り、しそを食べやすくちぎって散らし、2のにんにくをのせる。

(301kcal、塩分1.1g)

 

ピリ辛で燃焼効果もアップ


“ゆる糖質オフレシピ”には、メインおかずからおつまみまで多彩なラインナップがあります。「これなら続けられる!」ときっと思えるはず!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
牛肉としいたけの混ぜご飯
塩鮭とキャベツのチゲ

■レタスクラブニュースでほかにも「炊き込み・混ぜご飯」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)