【エコから揚げ】食べごたえのあるサイズも大さじ4の油で作れる!人気の揚げもの

揚げたての揚げものが食べたいけれど、たくさんの油を使ったり調理後の始末は大変…。そんなお悩みに、大さじ4杯という少ない量の油でサクッと&カリッと揚げる調理法をご紹介します!今回のレシピは揚げものの定番「から揚げ」です。

教えてくれたのは…
▷市瀬悦子さん
料理研究家。身近な素材に一工夫を加えた絶品レシピが人気。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍中。大の揚げもの好きで知られる市瀬さんも太鼓判のエコ揚げレシピを教えてくれました!
エコから揚げ
肉汁ジュワ~の大ぶりから揚げ♪

【材料・2人分】*1人分600kcal/塩分2.0g
・とりもも肉・・・ 大1枚(約300g)
■A
└しょうが汁・・・ 大さじ1
└しょうゆ、酒 ・・・各大さじ1
└塩 ・・・ひとつまみ
・レモンのくし形切り ・・・適量
小麦粉 片栗粉 サラダ油
【作り方】
1.とり肉は余分な脂肪を除き、皮の反対側に浅めの切り目を1cm間隔で入れて、大きめの一口大に切る。ボウルにAを入れて混ぜ、とり肉を加えてもみ込み、室温に約20分おく。
2.バットに小麦粉、片栗粉各大さじ3を入れて混ぜ、1を1切れずつしっかりとまぶす。
3.フライパンに油大さじ2を入れて広げ、2を入れて中火にかける。さわらずに約4分揚げ、こんがりと色づいたら上下を返し、油大さじ2を足す。約3分揚げたらフライパンを傾けて油をため、転がしながら約1分揚げる。器に盛り、レモンを添える。

冷たい油でコールドスタート!

上下を返したら、油をプラス

油をためて仕上げ揚げ

後片づけは拭くだけでOK!
【ここに注目!】

とり肉は身側に切り目を入れておくことで、熱が入りやすくなり、ジューシーに仕上がる。
* * *
1)冷たい油でコールドスタート、2)上下を返したら油をプラス、3)油をためて仕上げ揚げ。この3つがエコ揚げもののコツです!揚げものがもっと身近な料理に感じられますね。
レシピ考案/市瀬悦子 撮影/川上朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年4月号より>

▼『レタスクラブ ’26 4月号』は一生役立つ!定番おかずの新しい作り方&お弁当BOOK▼
読者約300人に、おいしく作りたいと思う定番おかずについてアンケート。そこで人気が高かったものについて、何度作っても絶対においしく作れるポイントや、目からうろこの新ワザを小田真規子さんに教えていただきました!/旬を楽しむ!「新じゃが&新玉ねぎレシピ」/自分のやり方って合ってる…?「プロに教わるお肉の切り方の正解」ほか/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」&「キャベツのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「平日ラク献立カレンダー」。今月は武蔵裕子さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/FOCUS ON K-STARSでは映画「しあわせな選択」に主演のイ・ビョンホンさんの撮りおろしインタビュー!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
3位ヤンキー風の保護者からクレーム! 保育士がすぐに謝ったら/保育士でこ先生2(1)
-
4位突然、ママ友に無視された。毎日一緒にお茶してたのに…なぜ?/ママ友がこわい(1)
-
5位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
