簡単なのにかわいい! 今年のバレンタインは「マンディアン」を手作り 画像(1/2) チョコを溶かしてドライフルーツとナッツをトッピング。あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ!

ドライフルーツやナッツをデコレーションしたチョコレート、マンディアン。見た目も華やかで友チョコにもぴったりな一品ですが、想像以上に作り方は超簡単! 丸い形がちょっぴりいびつになってしまっても、その無造作感がかえっておしゃれに見える気も⁉ 冷蔵庫で2週間保存できるから、この週末に作っておくのも◎。ぶきっちょさんにも、お配り用にチョコが大量に必要な方にもおすすめです。

◆マンディアン

【材料】(約20枚分)

板チョコレート(ビター) 1枚(約50g)、板チョコレート(ホワイト) 1枚(約50g)、ピスタチオ 10粒、ミックスドライフルーツ 適量

【下ごしらえ】

(1)バット(約20×25cm)の底面にオーブン用ペーパーを敷く。

【作り方】

(1)ボウルにチョコレートを粗く割り入れる。湯せん(60℃が目安)にかけてゴムべらでなめらかになるまで溶かし混ぜる。

(2)スプーンで1を小さじ1程度すくってバットに落とし、スプーンの背で直径4~5cmの円形に広げる。間をあけて、約10枚作る。

簡単なのにかわいい! 今年のバレンタインは「マンディアン」を手作り 画像(3/2) チョコを小さじ1ほど落とし、スプーンの背でくるくるとなでて円形に広げる

(3)固まらないうちに、ピスタチオ1粒ずつとドライフルーツ適量をのせる。ラップをかけて冷蔵室で約15分冷やし固める。

(4)板チョコレート(ホワイト)も1~3と同様に作って冷やし固める。

(カロリー40kcal)