キャラメルサレチョコレート

キャラメルサレチョコレート

市販のキャラメルが高級感ある塩キャラメルに変身

カロリー
1個分 58kcal
カテゴリ:
お菓子 > チョコレートのお菓子 > 生チョコ・トリュフ
ジャンル:
洋風
イベント:
バレンタイン
レシピ作成・調理:
飯塚有紀子
撮影:
広瀬貴子

材料(16個分)

板チョコレート(ビター)…2枚(約100g)

キャラメル…2箱(約100g)

バター(食塩不使用)…5g

牛乳…小さじ2

塩…少々

下ごしらえ

1.

バターは室温にもどす。

2.

オーブン用ペーパーをバット(10×12×3cm)より1cm高くなるように切り、四隅に切り目を入れてバットに敷き込む。

3.

別のバット(15×20×3cm)は底面にのみオーブン用ペーパーを敷く。

作り方

1.

耐熱ボウルにキャラメル、牛乳を入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。ゴムべらでさっと混ぜる(キャラメルがかたい場合は、さらに10秒ずつ加熱して調整する)。バター、塩を加え、なめらかになるまで混ぜる。

2.

熱いうちに小さいほうのバットに流し入れ、そのままおいて粗熱をとる。ラップをかけ、冷凍室で約30分冷やし固める。

3.

取り出して縦4等分、横4等分に切り分ける(冷やし過ぎると切れなくなるので注意)。バットに戻し入れてラップをかけ、再び冷凍室で冷やす。

4.

別のボウルにチョコレートを粗く割り入れ、湯せん(60℃が目安)にかけてゴムべらでなめらかになるまで溶かし混ぜる。

5.
フォークですくってボウルの上で少しキープし、余分なチョコを落として薄づきにする。

フォークですくってボウルの上で少しキープし、余分なチョコを落として薄づきにする。

3の1個を4に入れ、ゴムべらでチョコレートをかける。フォークですくい、余分なチョコレートを落として大きいほうのバットにのせる。残りも同様にして、間をあけてバットに並べる。ラップをかけ、冷蔵室で約15分冷やし固める。

お料理メモ

密閉容器に入れ、冷蔵室で約2週間保存可能。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X