買い置き缶詰で手軽にできる! みんな好き「コーン缶」の主食5選

#食   
「ツナコーンそぼろ丼」


とうもろこしがたっぷり入ったホールコーン缶を常備しているお家も多いのでは? メインの食材として使う機会は少ないものの、料理に投入すれば彩りや甘みをプラスしてくれる存在。今回はそんな名バイプレイヤーを主役として起用した、コーン缶の主食5選を紹介します。開封すればすぐに使えるホールコーン缶で、お手軽な1品をつくりましょう。

ツナコーンそぼろ丼(1人分478Kcal、塩分2.8g)


【材料・2人分】

ツナ缶 小1缶(約80g)、ピーマン 3個、ホールコーン缶 1/2カップ、温かいご飯 どんぶり2杯分、たれ(粉ざんしょう 適宜、しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/2)、サラダ油、塩

【作り方】

1. ピーマンは縦半分にし、一口大に切る。フライパンに油小さじ1/2を熱し、ピーマンをさっと炒め、塩少々をふって取り出す。

2. ツナ、コーンはそれぞれ缶汁をきって、たれとともにフライパンに加え、ツナがポロポロになるまで炒める。

3. 器にご飯を盛り、2をのせ、1を添える。

お好みの分量で加える粉ざんしょうが、ピリリと刺激的なアクセントをきかせてくれます。緑色のピーマンと黄色いコーンで、そぼろ丼があざやかな色合いに。料理の手順もシンプルなので、忙しい朝でも手早くつくれるはず。

コーンピラフ


全体にまぶしたコーンがほんのりと甘くて美味♪ 固形スープの素はお湯で先に溶かしておきましょう。

【関連レシピ】鮮やかな黄色が美しい「コーンピラフ」


コーンといんげんのコロコロキーマカレー


野菜のやさしい風味が魅力的なキーマカレー。ご飯の上にトッピングするピーナッツは、すりこ木などで粗くたたいてから使います。

「コーンといんげんのコロコロキーマカレー」


鮭バターコーンラーメン


インスタントラーメンにコーンと塩鮭を入れてワンランクアップ。スープにとろけたバターの口当たりがまろやかです。

「鮭バターコーンラーメン」


コーンカレーペンネ


「キーマカレーのもと」で味つけしたペンネ。オリーブ油やこしょうを加えれば、一段とスパイシーな仕上がりに。

「コーンカレーペンネ」


コーンの甘さがポイントのメニューは、疲れている日にもしみじみおいしいもの。自宅で食べるご飯からお弁当まで、幅広い場面で活躍してくれますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ツナコーンそぼろ丼
コーンピラフ
コーンといんげんのコロコロキーマカレー
鮭バターコーンラーメン
コーンカレーペンネ

ほかにもいっぱい!コーン缶のレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)