【レンジで完結】とろけるなすに”シビ辛だれ”が最高!「ひき肉となすのレンチン蒸し麻辣だれ」

ピリッとした辛みとしびれる刺激がたまらない「麻辣味」を、なすとひき肉で楽しみませんか? なすと肉だねを重ねてレンジ加熱することで、うまみが凝縮した一皿が手軽に完成。ラー油とさんしょうの風味がほどよくきいた特製だれは、クセになるおいしさですよ!
ひき肉となすのレンチン蒸し麻辣だれ
さんしょうをほんのりきかせた麻辣だれがアクセント

【材料・2人分】
豚ひき肉...250g
なす...3個(約240g)
■A
∟おろししょうが...小さじ1
∟片栗粉、酒...各大さじ1
∟塩...小さじ1/3
■B<混ぜる>
∟万能ねぎの小口切り...3本分
∟しょうゆ、酢、ごま油...各大さじ1
∟ラー油...小さじ1/2
∟砂糖...小さじ1
∟粉ざんしょう...少々
【作り方】
1.なすは1cm幅の斜め切りにする。ボウルにひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
2.耐熱皿になす1切れ、1の肉だね一口大を交互に並べる。ふんわりとラップをかけ、600Wで8分レンチンする。
POINT
なすと肉だねを交互に並べる。こうすると、肉だねのうまみがなすにしみる。

3.余分な脂を除いて器に盛り、Bをかける。
(レシピ考案/市瀬悦子 1人分377kcal/塩分2.5g)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
* * *
レンジにお任せで火を使わずに作れるので、キッチンに立つのも少しラクになりますね。さんしょうのさわやかな香りとラー油のパンチが食欲をそそる一皿で、暑さに負けない食卓を楽しんでみてください。
※本記事は過去に配信した内容を一部抜粋・編集しました。
撮影/難波雄史 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=徳永陽子/菅野直子
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位「なんだか前と違う」白髪もシミも増加…43歳の女性を襲った不調の正体/私の生理のしまい方(1)
-
3位ヤンキー風の保護者からクレーム! 保育士がすぐに謝ったら/保育士でこ先生2(1)
-
4位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
5位関西人あるある? 娘の「なかなかいいツッコミ」に成長を実感!
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
