【物価高を乗り切る!】なす×とり肉でマンネリ解消!ご飯が進むボリュームおかず3品

旬のなすをコスパ食材のとり肉と組み合わせて、食べごたえのある一皿を作りませんか?なすのみずみずしいおいしさを存分に味わえる、満足感たっぷりのレシピを集めました。ご飯が進む味付けから、さっぱり食べられる一品まで、家族も喜ぶボリューム満点おかずを紹介します。
とりむねとなすの照りポンタルタル
タルタルソースをたっぷりかけて、食べごたえアップ

【材料・2~3人分】
なす…3個
とりむね肉(皮なし)…1枚(約250g)
ゆで卵(熱湯で約8分ゆでたもの)…2個
A<混ぜる>
赤唐辛子の小口切り…1/2本分
ポン酢じょうゆ…大さじ3
片栗粉…小さじ1/4
水…大さじ3
塩 片栗粉 マヨネーズ こしょう サラダ油
【作り方】
1.なすは1cm幅の斜め切りにする。とり肉は1cm厚さの大きめのそぎ切りにする。とり肉に塩ひとつまみをふり、片栗粉を薄くまぶす。
2.ゆで卵は粗みじん切りにしてボウルに入れ、マヨネーズ大さじ3、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
3.フライパンになすを広げて入れて油大さじ2と1/2を回しかけ、ざっくりとからめてから中火にかける。約2分焼いて上下を返し、約2分焼いていったん取り出す。
3.油大さじ1/2を足して中火で熱し、とり肉を入れて約2分焼き、上下を返して約2分焼く。
4.余分な油を拭いてなすを戻し入れ、Aを再びよく混ぜてから加える。強めの中火にし、照りよくからめる。器に盛り、2をのせる。
(1人分371kcal/塩分2.3g、レシピ考案/市瀬悦子)
とり肉となすの棒々鶏(バンバンジー)
レンチンで酒蒸しし、しっとりと仕上げて

【材料・2人分】
なす…2個
とりむね肉(皮なし)…大1枚(約300g)
A
塩…小さじ1/4
おろししょうが…1/5かけ分(小さじ1/2)
万能ねぎの小口切り…1/4束分
B
白すりごま…大さじ3
豆板醤…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
みそ…小さじ1
酒
【作り方】
1.なすは皮むき器(または包丁)で皮をむいて縦半分に切る。とり肉は水けを拭いてフォークで両面をまんべんなく刺し、Aを順にすり込む。
2.耐熱皿にとり肉をのせてまわりになすをのせ、酒大さじ2を回しかける。ラップをかけて600Wで4分レンチンし、すべての上下を返して再びラップをかけ、さらに600Wで3分レンチンし、そのまま約5分おく。
3.とり肉の粗熱がとれたら薄くそぎ切りにし(蒸し汁大さじ2をとりおく)、器に盛る。なすは縦2~3つに裂いて添える。とりおいた蒸し汁とBを混ぜてかけ、万能ねぎを散らす。好みでラー油をかけても。
(1人分267kcal/塩分2.2g、レシピ考案/上島亜紀)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
なすととり肉のしょうがみそ炒め
しょうがが香るみそだれをからめた、ご飯泥棒!な一品

【材料・2~3人分】
なす…大3個(約300g)
とりももから揚げ用肉…300g
A
酒、しょうゆ…各小さじ1
B<混ぜる>
おろししょうが…大さじ1/2
みそ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
サラダ油
【作り方】
1.とり肉はAをもみ込む。なすは大きめの一口大の乱切りにする。
2.フライパンに油大さじ3を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして、なすとともに並べる。
3.とり肉はフライ返しなどで押しつけるようにして両面を約3分ずつ焼き、なすは時々上下を返しながら全体をこんがりと焼く。
4.油を拭き取ってBを加え、全体になじむまで手早くからめる。
(1人分339kcal/塩分1.7g、レシピ考案/藤井恵)
* * *
コスパの良いとりむね肉を中心に身近な材料で手軽に作れるので、物価高が気になるときでも頼れる一品に。とり肉のうまみをたっぷり吸ったなすは、食べごたえもよりアップ!お財布に優しい食材を使いながら、旬の味もぜひ楽しんでみてください。
レシピ考案/市瀬悦子 上島亜紀 藤井恵 撮影/難波雄史 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
文=畠山麻美
Information
詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ2026年6月号より>

▼『レタスクラブ ’26 7月号』は「夏野菜の最強レシピ」!▼
料理特集では、なす、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を使ったメインおかずやパパッとできる副菜、余りそうなときにうれしい長持ちアイディアなどをたっぷりとご紹介!/ワタナベマキさんに教わる「梅干し」レシピ/耐熱容器で簡単にできる「冷たいおやつ」/使い切り上手になる「冷蔵庫保存術」ほか/【とじ込み付録】夏じゅう使える「そうめん31daysレシピ」&「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 7月の平日ラク献立カレンダー」。今月は料理家の吉田愛さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位仲良し二人組が遊びに来てくれた! 新しい寿司桶でのちらし寿司パーティー/作りたい女と食べたい女6(1)
-
5位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
