厚揚げが洋風レシピでも大活躍!「厚揚げとしめじのトマト煮」

高たんぱくでコスパも良い「厚揚げ」。物価高でも栄養バランスを重視したい時に積極的に活用したい食材です。厚揚げは和食はもちろん洋食でも、メインでおいしく食べられるんです。今回は厚揚げを使った食べごたえのあるトマト煮のご紹介します。
厚揚げとしめじのトマト煮
厚揚げは洋風味とも相性抜群

【材料・2人分】
厚揚げ...1枚(約200g)
玉ねぎ...1個
しめじ...1パック(約100g)
にんにくのみじん切り...1片分
■煮汁
∟ホールトマト缶...1缶(約400g)
∟みりん...大さじ1
∟塩...小さじ2/3
∟こしょう...少々
∟水...1/2カップ
粉チーズ...適量
オリーブ油
【作り方】
1.玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。しめじはほぐす。厚揚げは横半分に切り、縦1cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで約2分炒める。厚揚げを加え、油がまわるまで炒める。
3.煮汁の材料と、好みでローリエを加える。トマトを木べらで潰し、しめじを加える。煮立ったらふたをして弱火で約20分煮る。器に盛り、チーズと、好みでパセリのみじん切りをふる。
(レシピ考案/市瀬悦子 1人分273kcal/塩分2.0g)
※この付録は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
* * *
クセが強すぎず、色々なアレンジが楽しめる厚揚げ。洋風厚揚げレシピをぜひ作ってみてください。
撮影/川上朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年6月号より>

▼『レタスクラブ ’26 6月号』はゆる腸活・スリム脚・やせ習慣まで!ダイエット大特集▼
今号はダイエット特集が盛りだくさん! 料理特集は、 3カ月で12kgのダイエットに成功したダイエッター・まるさんに教わる「腸活ダイエット」。停滞期を支えてくれたという、いつものおかずに腸活食材をプラスするだけで作れるレシピがたっぷりです!/使い方は無限大「やせる万能だれ」/特別な道具は必要なし「米粉のおやつ」/「寝指ほぐしでスリム脚」/「3カ月で身につくやせ習慣」ほか/【別冊付録】これ1冊でマンネリ解消!「絶品なすレシピ」&「卵のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 6月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
3位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
4位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
5位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
