さりげなくボリュームアップ♪ 「アボカド×サイコロステーキ」に納得

ゴージャスな印象を与えられるステーキは、肉料理の中でも花形メニュー。おもてなし料理としても持ち寄りパーティーに持参する1品としても活躍します。しかし、大きなまま食卓に並べると食べづらいという短所も。小さい子どもがいる場合は、ナイフとフォークで肉を切り分けながら食べるのは難しいですよね。
そこで役立つのが、あらかじめ一口大にカットされているサイコロステーキ。今回は、クリーミーなアボカドと組み合わせた「ペッパーステーキアボカド」を紹介します。やわらかい肉をまろやかでコクのある味わいに仕立てましょう。
ペッパーステーキアボカド
【材料・4人分】
牛サイコロステーキ用肉 300g、クレソン 2束、ミニトマト 8個、アボカド 2個、レモン汁 小さじ2、合わせ調味料(おろしにんにく 1片分、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、練りわさび 小さじ1と1/2~2)、ドレッシング(オリーブ油 小さじ2、レモン汁 小さじ1、塩 少々)、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油
【作り方】
1. 牛肉は室温に約20分おく。
2. クレソンは食べやすい長さに切り、ミニトマトは横半分に切ってボウルに入れる。ドレッシングのオリーブ油を入れてあえ、残りのドレッシングの材料を加えて調味する。
3. アボカドは一口大に切って別のボウルに入れ、レモン汁を加えてあえる。
4. 牛肉に塩、こしょう各少々をふる。フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、牛肉を並べて強めの中火で焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。合わせ調味料を回し入れて強火にし、軽くとろみがつくまで煮からめ、3のボウルに汁ごと加える。
5. スプーンであえ、全体がなじんだら器に盛り、こしょう小さじ1/4をふる。2を器に盛り合わせる。

(1人分585Kcal、塩分2g)
付け合わせには、赤と緑の彩りが美しいサラダを用意。クレソンのさわやかな香りとかすかな苦み、ミニトマトの酸みが肉の脂を緩和し、口の中をさっぱりさせてくれます。素材のおいしさを活かすため、ドレッシングはあえてシンプルな味に仕上げてくださいね。
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
2位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
4位捨てたらもったいない!使い終わった【ウェットティッシュの蓋】が外出先やキッチンで大活躍する神ワザ5選
-
5位制服脱ぎっぱなしの反抗期長男「うっせぇな!あとでやるよ!」を信じて耐えた母の結末
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細