夜、寝る前に凝り固まったお腹まわりを「ながらストレッチ」vol.5-腹

1. うつ伏せになりひじを曲げる
うつ伏せになり、ひじを曲げて腕を床につき、手を顔の横の位置に置きます。足は腰幅に開き、おでこも床につけた状態でスタンバイ。
【POINT】
骨盤を軽く後ろに倒すと、恥骨が床につきます。これが正しい姿勢。2のときもこの状態をキープして。

2. 上体を起こしておなかを伸ばす
手を床につけたまま、上体を起こします。おなかまわりの伸びを感じながら、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり30秒続けましょう。吐くときはやや強めに行なって。
【POINT】
胸まわりを開きながら、上体を起こしましょう。腰は反らさないように注意。
【NG POINT】

上体を起こしたときに、肩をすくめないこと。首、肩、腕まわりによけいな力がかかり、おなかまわりがうまく伸びません。
さらにがんばるあなたへ!

●起こした上体をさらに回す
上体を起こすのポーズの次に、左手を左斜め方向につき、上体を左にゆっくりと回します。このとき、腰から下は動かさないこと。右の脇腹まわりの伸びを感じながら、鼻から5秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐いたら、3秒止めます。この呼吸を3回繰り返して。反対側も同様に行ないます。
ベッドや布団に入る前の数分でOK。その日たまった疲れは、その日じゅうにリセットして、快適な朝を迎えましょう!
監修=菅原順二 撮影=臼田洋一郎 ヘア&メイク=榊 美奈子 モデル=田岡花子(スタジオ・アランチャ) イラスト=平松昭子 編集協力=彦田恵理子
Information
パーソナルトレーナー。スタジオarancia代表。Reebok One アンバサダー。ラグビー選手として活躍後、トレーニングを学ぶ。スタジオでは、ピラティスやマスターストレッチを取り入れたメソッドを提供。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
2位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
-
3位「靴下ぐらいで怒る?」ちょっとしたことで母がキレる理由。実は靴下じゃない
-
4位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
5位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
