うずらの卵の水煮を活用して時短!おうちで台湾グルメ「豚しゃぶルーローハン」

台湾料理の人気メニュー「ルーローハン」。海外レシピは難しそうなイメージがありますが、今回は簡単に短時間で作れるアレンジレシピのご紹介です。手間は減らしても味は本格派です!

教えてくれたのは…
▷上島亜紀さんさん
料理研究家。作りやすく、ボリューム満点の料理で大人気。緑あふれる自宅で、料理教室を不定期で開催している。
豚しゃぶルーローハン
火が通りやすい薄切り肉で時間短縮

【材料・2人分】*1人分643kcal/塩分3.0g
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉・・・150g
・うずらの卵(水煮)・・・10個
・チンゲンサイ・・・ 1株
・長ねぎ ・・・1/2本
・温かいご飯・・・ 300g
■A
└しょうゆ ・・・大さじ2
└砂糖 ・・・大さじ1と1/2
└酒 ・・・大さじ1
└あれば五香粉・・・ 小さじ1/3
【作り方】
1.チンゲンサイは軸と葉に切り分け、軸は八つ割りにする。ねぎは1cm幅の小口切りにする。
2.フライパンに豚肉、ねぎを入れて中火で焼き、肉から脂が出てきたら、うずらの卵、Aを加える。途中で煮汁をからめながら、ふたをして弱火で約5分煮る。チンゲンサイの軸を加え、ふたをして約3分煮たら、葉を加えて同様に約1分煮る。
3.器にご飯を盛って2をのせる。
* * *
お肉は薄切り肉を使って卵はうずらの水煮を一緒に煮込んで、忙しい日にも嬉しい時短レシピです。
レシピ考案/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年8月号より>

▼『レタスクラブ ’26 7月号』は「夏野菜の最強レシピ」!▼
料理特集では、なす、トマト、ピーマン、きゅうりなどの夏野菜を使ったメインおかずやパパッとできる副菜、余りそうなときにうれしい長持ちアイディアなどをたっぷりとご紹介!/ワタナベマキさんに教わる「梅干し」レシピ/耐熱容器で簡単にできる「冷たいおやつ」/使い切り上手になる「冷蔵庫保存術」ほか/【とじ込み付録】夏じゅう使える「そうめん31daysレシピ」&「豆腐のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 7月の平日ラク献立カレンダー」。今月は料理家の吉田愛さんがご担当!/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
3位「おじさんはいいなあ」自分と似ていない容姿端麗な叔父と暮らす、姪のコンプレックス
-
4位「いい獲物がきたわ!」客を持ち物で値踏みするデパコス店員。SNSでも話題になる「接客格差」の裏側にあるリアルとは?【作者に聞く】
-
5位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
