100円ショップのアイテムで焼ける! 週末は手作りパンにチャレンジ♪

#食   
「しっとりミニ食パン」


トーストにしたりサンドイッチにしたりと、さまざまな食べ方を楽しめる食パン。朝ご飯や軽食に欠かせない食卓の定番食材ですよね。市販のものを食べるのもおいしいですが、たまには自分で手作りしてみるのも楽しいかも。そこで今回は、100円ショップのアイテムで焼ける「しっとりミニ食パン」を紹介します。

「自分でパンを作るのは難しそう」「機材を持ってないから作れない」と躊躇している人も多いかもしれませんが、覚えてしまえば意外と簡単。パウンド型以外は特別な器具も必要ないので、気軽にパン作りを始められますよ。

しっとりミニ食パン


【材料・18×8.5×6cmのパウンド型1台分】

強力粉 200g、インスタントドライイースト 3g、バター(食塩不使用) 20g、牛乳 110ml、プレーンヨーグルト 50g、はちみつ 30g、打ち粉(強力粉[または薄力粉]) 適量、塩 小さじ1/2強

【下ごしらえ】

1. バターは1cm角に切る。

2. 牛乳は耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱する。

3. ボウルにサラダ油(分量外)を薄くぬる。

4. オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、型に敷き込む。

5. オーブンは二次発酵が終わる約10分前に190℃に予熱する。

【作り方】

1. 下準備とは別のボウルに、強力粉、ドライイースト、塩を入れ、ゴムべらでさっと混ぜる。牛乳、ヨーグルト、はちみつを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

【混ぜる】ヨーグルト、はちみつには生地をしっとりとやわらかくする効果が。イーストの働きを助けます


2. 台に取り出し、軽くこねてまとめる。生地を打ちつけてのばし、手前から半分に折る。これを生地がなめらかになるまで10~15分繰り返す。

【こねる】


3. 生地を広げ、バターをのせて包み、2と同様にこねる。表面がつるりとし、生地を指でつまんで引っ張ると膜のように薄くのびるまでこねる。

バターの油脂分が生地ののびや風味をよくしてくれる。もっちり&しっとりに焼き上げる効果もあり


薄く伸びるまでしっかりこねて


4. 下準備したボウルに生地を丸めて入れる。霧吹きで2~3回水を吹きつけ、ラップをかけて、暖かいところに置く。生地が約2倍にふくらむまで、50~60分おいて一次発酵させる。粉をつけた指を入れてみてへこみが戻らなければ発酵終了。

【一次発酵】


指のへこみが戻らなければ発酵終了


5. 台に打ち粉をし、生地を取り出して手で軽く潰してガスを抜く。包丁で2分割にし、表面を張るように丸め、ぬれぶきんをかけて約15分休ませる。

【分割・ベンチタイム】


6. 再び台に打ち粉をし、生地1個を置き、手で軽く潰してガスを抜く。直径約15cmの円形に広げ、手前と奥を折って三つ折りにし、さらに2つに折り、合わせた部分をつまんで閉じる。縦長に置き、手前から丸める。同様にもう1個作る。型を横長に置き、うず巻きの面を手前と奥にし、巻き終わりを下にして、型に入れる。

【成形】


巻き終わりを下にして、型の中へ


7. 霧吹きで2~3回水を吹きつけ、30~40分おいて二次発酵させる。途中、さらに水を1~2回吹きつける。オーブンでこんがりと焼き色がつき、生地がさらにふくらむまで23~25分焼く。オーブン用ペーパーごと型からはずし、網の上でさます。

【二次発酵・焼く】


出来上がり!


お料理メモ

【100均の型でもOK!】

100円ショップで売っているスチール製や紙製のパウンド型でも焼くことができます。ぜひ、お試しを。

(全量で1142Kcal、塩分3.6g)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

もっちりとした食感がたまらない1品。はちみつのほんのりとした甘さがよいアクセントになっていて、あっという間に食べきってしまいそうです。時間のある休日にチャレンジして、家族や友人にふるまってみては?

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しっとりミニ食パン

ほかにもいろいろ!パンのレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //