家族みんなでマスターせよ!おさえるべき洗面所掃除のポイント

#くらし   

現在、水回りをリフォーム中の我が家です!!

 


完成までは、2階にあるサブ洗面台を使っているのですが

新しい洗面所はやはりキレイに使いたい!

そのためには手入れのハウツーを家族でマスターするのが大事。

ということで

子どももお手伝いできる♪洗面所掃除の基本をみんなでマスター


今月のレタスクラブ「家しごとのやりかた」より“洗面所掃除”を覚えます!

手順を追って詳しい図解つきで説明されているのでとてもわかりやすいです。

1.洗面台に置いてあるものを別の場所に移す


【イラストで見る】洗面所掃除、まずはここから


実は私、以前もレタス隊で洗面所収納についてやっているので、専用BOXを使って無関係な小物は置かないようになったものの、必要なものだけ!と決めてもどうしてもいろいろ置かざるをえないですよね洗面台。

 


そうじタイムの「待機用」トレイを棚の中に忍ばせておくことにしました。

そうじが終わったらそれぞれ元の位置に戻すこと。

間違ってもそのまま放置しないこと(笑)

さて、洗面台の上がスッキリしたら 

2.洗面ボウルと蛇口を(洗剤で)洗って流す


風呂用洗剤と同じでいいそうですが

うちでは洗剤ナシでアクリルたわしを愛用しているのでそちらでやっちゃいます。

 


3.洗面台を水拭きする


マイクロファイバークロスなら吸水性がいいし毛羽立ちも少なくていいですね。 

4.鏡を上から下へ一方向に水拭きする


 


これは洗面台を拭いたクロスをそのまま使ってOK!

さあここまできたらあとは仕上げ。 

5.乾いた雑巾で2〜4の水滴を拭き取る 


そして一番最後に

6.ウェットシートなどで床を拭く


 


ウェットシートがもったいないし、全体を拭いた雑巾でそのまま床も拭けばいいんじゃない?とも思ったのですが、実際やってみると、床を拭いた雑巾をそのまま洗濯機に放り込むのに抵抗が…

いったんすすぎたいのだけど、洗面台は今キレイに拭き上げたばかり…

なのでラストはやはり「拭いてポイ」のウェットシートを使うのがいいですね!

「捨てて終わり」の方が負担もないですし。

みんなで洗面所掃除をマスターしたのでがんばってキレイをキープするぞ!

早く新しい洗面所できないかな〜!!

作=前川さなえ

この記事に共感したら

Information

■著者:前川 さなえ(バックナンバー
四日市在住のイラストレーター。ライブドアブログで日々更新中の『ぷにんぷ妊婦〜育児編〜』が人気。著作に『ぷにんぷかあさん 今日も育児日和』(マイナビ)、『5歳だって女。』(KADOKAWA)がある。


■出典:『レタスクラブ』5/25発売号 「図解でわかる!家しごとのやりかた」

※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //