どんなおかずも夏味に! 万能作り置きソース「トマトサルサ」 画像(1/2) ピリッとした辛みがくせになる

早くも夏の暑さに負け気味のみなさま。落ちた食欲がなかなか戻らないという人も多いかと思いますが、そんなときこそ「トマトサルサ」の出番です。一見、個性派ですが、素材がシンプルな分、どんな料理ともしっくりなじむのがこのソースのいいところ。「トマトサルサ」さえあれば、グリルした肉や魚はもちろんのこと、ソーセージやかまぼこ、パンにパスタと、どんな食材も瞬時に“夏味”に変身です。余ったら水を加えてスープにしたり、ピザソースがわりにするのも◎。冷蔵庫で3~4日間保存可能です。

トマトサルサ

【材料】(作りやすい分量・約2カップ)

トマト 大2個(約450g)、玉ねぎのみじん切り 大さじ3、にんにくのみじん切り 1/2片分、パセリのみじん切り 大さじ1、タバスコ 小さじ1、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】

1.トマトはへたをくりぬき、横半分に切る。小さなスプーンで種を除き、ボウルにざるを重ねたところに断面を下にしてのせて5~10分おき、汁けをきってから7~8mm角に切る。(種はドレッシングに使ってもよい)。

どんなおかずも夏味に! 万能作り置きソース「トマトサルサ」 画像(3/2) 【写真を見る】トマトサルサが水っぽくならないようにトマトの種をスプーンで除く。さらにざるにのせて汁けをきる

2.別のボウルに角切りのトマト、玉ねぎ、にんにく、パセリ、タバスコ、塩小さじ3/4、こしょう少々、オリーブ油大さじ2を入れてさっと混ぜる。

(全量で323kcal、塩分4.6g)