1ヶ月冷凍保存可! 袋ひとつで出来るスコーンの作り方 忙しいをなくす家事貯金術(8)【連載】
おいしい朝食のために、袋一つで作れるスコーンを仕込んでおく
わが家では、朝食はパンと決めています。でも、ときには、夜になって明日のパンがない! と気づくことも。そんなときは、袋に材料を入れてこねるだけのスコーンを焼きます。キッチンを汚さず、洗い物も増やさず、簡単に作れるからです。ズボラ方式ですが、味は美味。一晩冷蔵庫で寝かせた生地は、1カ月冷凍保存も可能です。
【材料】(4~6個分)
牛乳80g(100ml)、食塩不使用バター60g
A 薄力粉180g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1/4、グラニュー糖大さじ2~3
【作り方】

1 ジッパー付き保存袋をキッチンスケールにのせ、計量しながらAを入れ、袋を閉じてよく振る。

2 約1cm角に刻んだバターを袋に入れ、手でバター粒がなくなるまで揉んでなじませる。

3 牛乳を4回程度に分けて入れ、袋の上からこね、厚さ1.5~2cmの長方形にまとめる。

4 生地は冷蔵庫で一晩寝かせる。焼くときは袋の片面をはさみで切り、台と生地に打ち粉(分量外)をする。

5 三角もしくは四角に切ると生地が余らない。190度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

薄力粉は『オーマイ こんな小麦粉ほしかった』を使用。ダマにならないので粉をふるう手間が省けます。
著=leaf 河内智美
Information
『明日の私を助ける 家事貯金 「忙しい」をなくす少しの工夫』
快適な「家」の中で、大好きな北欧家具に囲まれて、おいしいコーヒーを飲みながら、夫と愛犬と一緒にのんびり暮らす時間。毎日、頑張らなくてもいい。家でのんびり休む時間を作る48のアイデアが詰まった1冊です。
▼単行本情報はこちらから
著者:leaf 河内智美
家事貯金研究家。間取りや住み心地にこだわったマイホームが2014年に完成。料理、掃除、洗濯、片付けなどの終わりのない家事を、効率よく短時間ですませるちょっとした工夫を「家事貯金」と名づけて、コツコツ楽しみながら実践している。「家事貯金」で貯めた「時間」は、趣味や自分磨きなどの「わたし時間」や、暮らしを楽しむための「いえ時間」のために投資。日々の工夫を綴ったブログ「10年後も好きな家」は、エキサイトブログ第1回プラチナブロガーコンテストで、収納・インテリア部門の特別賞を受賞。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細