ちょいアレンジ♪ ランチにおすすめのぶっかけそうめん5選 画像(1/5) 「からしあえそうめん」

暑い日や忙しい日が続くと、ご飯を作るだけでも一苦労。品数を増やしてお腹を満たすよりも、1皿で満足できるメニューを作りたいものですよね。今回は、具材に味がしみわたるぶっかけそうめん5選をご紹介。個性的なつゆや薬味を使って、夏の定番メニューをワンランクアップさせましょう。

からしあえそうめん

【材料・2人分】

そうめん 3束、とりささ身 1本、乾燥きくらげ 3g、きゅうり 1本、トマト 大1個、たれ(練りがらし 小さじ1/2~1、砂糖、酢 各大さじ2、だし汁 3/4カップ、めんつゆ[ストレート] 大さじ1)、塩、酒

【作り方】

1. ささ身は耐熱皿に入れ、塩、酒各少々をふってラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、そのままおいて粗熱をとり、手で細く裂く。きくらげは水でもどして水けを絞り、きゅうりとともに細切りにして混ぜ、トマトは5mm厚さの輪切りにする。

2. そうめんは袋の表示時間どおりにゆで、流水でしっかり洗って水けをきる。

3. 器にトマトを広げ、そうめん、きゅうりときくらげ、ささ身の順に盛り、たれを回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分365Kcal、塩分1.3g)

めんつゆに砂糖と酢を足して、甘酸っぱい味に仕上げます。ポイントは、隠し味として練りがらしを加えること。そうめんやとりささ身、野菜類の味をグッと引き立て、最後までおいしく食べられますよ。

豚しゃぶごまだれそうめん

豚しゃぶしゃぶ用肉は片栗粉をまぶしてから熱湯にくぐらせ、なめらかな口当たりに。濃厚なごまだれをたっぷりかけていただきます。

ちょいアレンジ♪ ランチにおすすめのぶっかけそうめん5選 画像(3/5) にんにく風味のごまだれが美味!「豚しゃぶごまだれそうめん」

和風カルパッチョそうめん

刺し身はしょうゆにくぐらせて臭みを抑えてから、ごま油であえます。とろみのあるオクラソースをからめて召し上がれ。

ちょいアレンジ♪ ランチにおすすめのぶっかけそうめん5選 画像(6/5) 「和風カルパッチョそうめん」

そうめんの夏だしがけ

「みょうがとオクラの夏だし」とめんつゆをかけ、おろししょうがをのせたらでき上がり。あっさりしているので、食欲がない日にもおすすめです。

ちょいアレンジ♪ ランチにおすすめのぶっかけそうめん5選 画像(10/5) 「そうめんの夏だしがけ」

トマトそうめん

貝割れ菜や青じそなどで作る「薬味ミックス」は、5分ほど冷水にさらしましょう。シャキっとした食感で食が進みます。

ちょいアレンジ♪ ランチにおすすめのぶっかけそうめん5選 画像(15/5) 「トマトそうめん」

乾麺のそうめんは周囲にあるもののにおいを吸収しやすいので、香りの強いものは近くに置かない方がベター。直射日光を避け、風通しのよい場所で保管してくださいね。