フルーツ缶詰が“ゼリータワー”に! インパクト抜群のスイーツレシピ

公開
更新
子どもも大喜びするフルーツ缶詰の食べ方


お手頃価格で新鮮な果肉を味わえるフルーツ缶。そのまま食べてもおいしいですが、上手くアレンジすれば一層贅沢なスイーツができ上がるかも。今回は世間で話題を呼んでいる、インパクト抜群の“びっくりデザート”をご紹介します。

フルーツ缶詰が“ゼリータワー”に!?


7月11日に放送された「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、スイーツ研究家・小林睦美さんがフルーツ缶詰を使った「缶詰まるごとゼリー」のレシピを教えてくれました。

作り方は簡単で、まずフルーツ缶詰のシロップをゼラチン大さじ2と混ぜていきます。続いて600Wの電子レンジで約20秒加熱して、ゼラチンが溶けたらシロップを缶詰に戻しましょう。あとは缶詰ごと冷蔵庫に入れて、2時間ほど冷やすだけ。

缶詰を逆さにしてお皿に載せたら、容器をそっと上に引き上げていくとタワー状のゼリーが出現します。あらかじめ缶詰の裏側に缶切りで穴をあけておくと、空気が入って取り出しやすくなるのでおススメ。使用できるフルーツはみかんや桃、パインなど多岐にわたっているので、お気に入りの缶詰を探してみるのもいいかもしれません。

番組で「缶詰まるごとゼリー」の実物を目撃したNEWSの増田貴久さんは、「素晴らしい! タワーだ!」と驚いたようす。視聴者からも「まるでみかんタワー! 子どもと一緒に作ってみるのも楽しそうだね」「フルーツが丸ごと入ってるのがめちゃくちゃおいしそう」「桃とかさくらんぼの缶詰で作ったらかなり贅沢」と興味を持つ人が続出していました。

素材の味を活かした「グレープフルーツゼリー」


ゼリーといえば夏のスイーツの大定番。簡単に手作りできるので、子どものいる家庭にもうってつけです。以下では、フルーツの風味を存分に堪能できるレシピをご紹介しましょう。

【関連レシピ】グレープフルーツゼリー


「グレープフルーツゼリー」はその名の通り、酸味豊かなグレープフルーツを丸ごと使ったメニュー。まずグレープフルーツを横半分に切って、レモン絞りで果汁をギュッと絞ってください。皮はゼリーのカップとして使用するので、中袋をスプーンで取り除きましょう。続いて小鍋に水と砂糖、ゼラチンを入れて溶かします。こしておいた果汁を加えて、ボウルに入れた氷水に当てると少しとろみがついてくるはず。あとは液体をバットに並べた皮に流し込んで、冷蔵庫で約1時間冷やせばでき上がり。

鮮やかな色合いの「トロピカルハワイアンパンケーキ」


トロピカルハワイアンパンケーキ


「トロピカルハワイアンパンケーキ」は、フルーツ缶で作れる贅沢なスイーツ。フルーツマリネとして使用するキーウィとパイナップル、黄桃はそれぞれ一口大にカット。ボウルに入れたら、はちみつを加えつつ混ぜて約10分おきます。続いて大きめのボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳とヨーグルト、グラニュー糖を入れて、泡立て器でだまがなくなるまで混ぜ合わせましょう。小鍋で溶かしたバターも加えて、しっかり混ぜたら生地の準備はOK。

弱めの中火にかけたフライパンに、生地をお玉じゃくし1杯分流し入れます。生地の表面に大きな気泡が出てきたら裏返し、ふたをして約1分焼いたら完成。パンケーキには水気をきっておいたヨーグルトとフルーツマリネをのせて、お好みではちみつをかけても美味ですよ。

フレッシュなフルーツを使って、手作りスイーツに挑戦してみましょう!

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細