苦みも酸味もいい塩梅。何度でも作りたくなる「ゴーヤーの梅おかかあえ」

とにかくさっぱりとしたものが食べたい!というときも、何かあと一品欲しいときも、「ゴーヤーの梅おかかあえ」が大活躍。ゴーヤーの苦みや梅干しの酸味が苦手な人でも、削りがつおのうまみが苦みと酸味を適度にやわらげ、まさにいい塩梅の味かげんに。
ゴーヤーには美肌をサポートするビタミンCがレモンの約2.5倍も含まれ、さらに食欲を促進する成分、モモルデシンも含まれているなど、夏の体にぴったりの食材です。疲労回復効果の高い梅干しとあわせた「ゴーヤーの梅おかかあえ」で、夏バテを吹き飛ばそう!
ゴーヤーの梅おかかあえ
【材料】(2人分)
ゴーヤー 1/2本、梅干し 1個、削りがつお 小1袋(約3g)、しょうゆ、みりん
【作り方】
1.ゴーヤーは縦半分に切って薄切りにし、熱湯で約30秒ゆで、冷水にとって水けをきる。梅干しは種を除いて粗くたたく。
2.ボウルに1、削りがつおを入れ、しょうゆ、みりん各小さじ1を加えてあえる。
(1人分25kcal、塩分0.8g、調理時間5分)
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
5位15歳で地元を離れ舞妓の道へ。引退後、22歳で高校生になった女性の話/舞妓をやめたそのあとで(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細