大豆同士で相性バッチリ! 厚揚げ×みその副菜5選

#食   
「厚揚げの変わり田楽」


暑い夏の間、みそ汁を作る機会が減って「意外とみそが減らないわ~」という人も多いのでは? 今回は、そんなみそと厚揚げを使った副菜をご紹介。淡泊なうまみのある厚揚げにみそをプラスして、おかずとしてもおつまみとしても使えるメニューを作ってみましょう。

厚揚げの変わり田楽


【材料・2人分】

厚揚げ 1枚、削りがつお、青のり 各適宜、みそ、マヨネーズ、中濃ソース、七味とうがらし

【作り方】

1. みそ、マヨネーズ各大さじ1/2を混ぜ合わせる。

2. 厚揚げは横4等分に切ってオーブントースターの受け皿に切り口を上にしてのせ、7~8分焼く。

3. うす焼き色がついたら、2切れに1を半量ずつぬる。残り2切れにはマヨネーズ、中濃ソースの順に小さじ1ずつのせる。

4. 再びオーブントースターで2~3分焼き、ところどころ焼き色がついたら皿に盛り、竹串を刺す。みそマヨネーズの厚揚げには七味少々をふり、残りには削りがつおと青のりをふる。

(1人分214Kcal、塩分1.1g)

1/4にカットした厚揚げを、まろやかなみそマヨ味と、お好み焼き風のソースマヨ味に。オーブントースターで加熱するだけなので、調理の手間もかかりません。焦げない程度にこうばしく焼き上げてくださいね。

厚揚げの納豆みそ焼き


厚揚げ、みそ、納豆といった大豆製品をフル活用。ゆずの皮のせん切りを足せば、柑橘系のさわやかな香りが鼻をくすぐります。

甘めの納豆みそがクセになる!「厚揚げの納豆みそ焼き」


厚揚げのねぎみそのっけ


こんがり焼いた厚揚げに、ねぎたっぷりのみそをかけます。できたてアツアツのうちに召し上がれ。

「厚揚げのねぎみそのっけ」


厚揚げのねぎみそ焼き


しょうがのみじん切りがよいアクセントに。みそだれにはちょっぴりしょうゆを加えるのがポイントです。

「厚揚げのねぎみそ焼き」


厚揚げのごまみそ焼き


合わせ調味料はなめらかになるまでよく混ぜましょう。青じそと一緒に食べるとさっぱり感がアップ。

「厚揚げのごまみそ焼き」


みそには、「麦みそ」や「豆みそ」、「白みそ」などさまざまな種類があります。たまにはいつもと違うみそを使ってみると、新鮮な味に出会えるかもしれませんよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //