5分で作れる簡単副菜♪ 相性抜群のハムとキャベツのコールスロー3選

#食 
「ヨーグルトコールスロー」


細かく切ったキャベツなどを、さっぱりしたドレッシングであえた「コールスロー」。手間がかからず簡単に調理できるので、忙しい日にもピッタリな副菜です。今回紹介するコールスローは、5分で作れる時短レシピを厳選。相性抜群のハムと組み合わせて、素材の味を生かしたサラダを手軽に味わってみてくださいね。

ヨーグルトコールスロー


【材料・2人分】

ハム 2枚、キャベツ 1枚、きゅうり 1/2本、ドレッシング(プレーンヨーグルト 大さじ2、サラダ油 大さじ1、塩 小さじ1/3、レモン汁、こしょう 各少々)

【作り方】

1. キャベツは縦半分に切って軸を取り、5~6cm長さの細切りにする。

2. 軸も同じ長さの縦薄切りにする。きゅうりは薄い小口切りにする。ハムは縦半分に切って5mm幅に切る。

3. ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。1を入れてあえる。

(1人分113Kcal、塩分1.5g、調理時間5分)

ヨーグルトのやさしい酸みがきいた、さわやかテイストのコールスローです。薄く切ったきゅうりを加えて、シャキシャキ感が一層アップ。ドレッシングに使うヨーグルトは、砂糖の入っていないプレーンタイプを使いましょう。

せん切りキャベツの簡単コールスロー


キャベツをせん切りにして、よりドレッシングとからみやすく。ハムもキャベツと同じようにせん切りにするのがポイントです。

オリーブ油とレモン汁がマッチした「せん切りキャベツの簡単コールスロー」


マーマレードコールスロー


マーマレードをプラスした、甘くてほろ苦い味わいがたまりません。マーマレードは、先に調味料と混ぜてから具材とあえてください。

「マーマレードコールスロー」


キャベツは季節に関係なく入手できますが、春に出回るキャベツと冬に出回るキャベツでは特徴が若干異なります。季節に合わせたそれぞれのおいしさをぜひ楽しんでみてはいかが?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //