こんなに具だくさんなのに楽チンなの!? 見た目も味も◎な「なす」を使った丼レシピ5選

公開
更新
「カリカリベーコンとなすの炒め丼」


夕飯の仕度がちょっぴり面倒な夜は、1品で満足できる丼ものを作るのがおすすめ。今回は、見た目も味も◎な「なす」を使った丼5選を紹介します。ベーコンや肉、さまざまな野菜をプラスすれば、ボリュームもじゅうぶん。なすは油と相性がよいので、よく炒めて色鮮やかに仕上げましょう。

カリカリベーコンとなすの炒め丼


【材料・2人分】

ベーコン 3枚、なす 大1個、にんにくのみじん切り 小さじ1、パセリ 適宜、温かいご飯 どんぶり2杯分、ごま油、しょうゆ、酒、砂糖

【作り方】

1. なすは縦半分に切ってから斜め1cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2. フライパンにごま油大さじ1/2、にんにく、ベーコンを入れて火にかけ、炒める。香りが立ったらなすを加え、炒める。なすがしんなりしたらしょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ1で調味する。

3. 器にご飯を盛り、2をのせ、パセリをちぎって散らす。

(1人分474Kcal、塩分1.9g)

定番の甘辛味ににんにくのみじん切りを足せば、パンチのある味わいに。しんなりしたなすにベーコンのうまみがしみ込んで、箸が止まらなくなるおいしさです。最後にパセリを散らし、彩りにアクセントをつけるのがポイント。

ドライカレー丼


ポーチドエッグの加熱は電子レンジにお任せします。とろりとご飯にからめ、まろやかテイストのドライカレーを堪能してみては?

おろしたカレールウをしっかりなじませて!「ドライカレー丼」


ささ身と焼き野菜のすだち丼


しょうゆベースのねぎだれと、酸みのあるすだちが絶妙にマッチ。チンゲンサイは葉と軸に分け、時間差をつけてフライパンに入れます。

「ささ身と焼き野菜のすだち丼」


カレー麻婆丼


素揚げしたなすやかぼちゃの食感がGOOD。豚肉に合わせ調味料をからませてから加え、ざっと混ぜましょう。

「カレー麻婆丼」


シャキシャキ麻婆なす丼


塩もみしたなすの水分をよく絞ってから炒めます。すると油を吸いにくくなるので、カロリーカットに効果的。

「シャキシャキ麻婆なす丼」


なすはへた周辺に汚れが残りやすいので、流水でていねいに洗うのが大切です。洗う際は、へたについているトゲで指を傷つけないよう注意してくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細