あえるだけでよそ行き顔! 覚えておくと便利なクリームチーズのあえもの5選

#食 
「かぼちゃとクリームチーズのごまあえ」


なめらかな口当たりのクリームチーズは、そのまま食べても美味しくいただける乳製品。パンに塗ったり、サラダやおつまみとしても食べられていますよね。そこで今回は、野菜とクリームチーズのあえもの5選をご紹介。どれも短時間で作れるものばかりなので、“あともう1品ほしいな”という時に挑戦してみてはいかが?

かぼちゃとクリームチーズのごまあえ


【材料・2人分】

クリームチーズ(小分けタイプ) 2個(約36g)、かぼちゃ 約100g、白すりごま 大さじ1/2、砂糖、しょうゆ、塩

【作り方】

1. かぼちゃは皮をところどころむき、一口大に切る。ラップを広げて並べ、水小さじ2をふって包み、電子レンジで約3分加熱する。粗熱がとれたらラップをはずしてボウルに入れ、めん棒などで潰す。

2. 別のボウルにクリームチーズをちぎって入れ、ごま、砂糖小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/2、塩少々を入れて混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。

(1人分115Kcal、塩分0.6g)

クリームチーズとしょうゆをメインに使った、和と洋のコラボメニュー。かぼちゃの皮をざっくりとむけば、ところどころにあざやかな緑色が見え隠れします。クリームチーズは包丁で切らずに、手でちぎって入れましょう。

かぼちゃのクリームチーズサラダ


クリームチーズを約2cm四方にカットして見栄えよく仕上げました。好みでイタリアンパセリのみじん切りを散らしてもOK。

レモン汁を混ぜてさっぱりと仕上げた「かぼちゃのクリームチーズサラダ」


トマトとクリームチーズのサラダ


さっぱりとしたトマトにチーズがまろやかさをプラス。オリーブ油がきいたコク深いテイストです。

「トマトとクリームチーズのサラダ」


さつまいものクリームチーズあえ


さつまいもの甘みをそのまま残しました。さつまいもがあつあつのうちにあえるのがコツ。

「さつまいものクリームチーズあえ」


いんげんのクリームチーズあえ


いんげんのコリっとした食感がたまりません。いんげんはゆでた後に半分の長さにカットしてくださいね。

「いんげんのクリームチーズあえ」


クリームチーズはカットしてあえれば、独特のもちっとした歯触りが楽しめますよ。もしすりつぶして使う時は、安定したボウルに入れてゆっくりとフォークですりつぶしましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //