さつまいものクリームチーズあえ

時短でラク
225kcal
0.1g
5min
さつまいものクリームチーズあえ
さつまいものクリームチーズあえ

下条美緒さんのレシピ

熱いうちにあえるのがコツ

材料(2人分)

クリームチーズ…40g
さつまいも…1本(約200g)
レモン汁…小さじ1
はちみつ…大さじ1強

作り方

  1. さつまいもは1cm角に切り、ざるに入れてさっと水で洗う。水けがついたまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。取り出して、ラップをはずす。
  2. クリームチーズ、はちみつ、レモン汁を加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 安井真喜子

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!