まだ間に合う!「ホットティーチョコレート」ですべり込みバレンタイン 画像(1/4) アールグレーの上品な味わい

友チョコ、職場用チョコはちゃんと準備したのに、なぜか忘れるパートナー用のチョコレート……。考えるだけで冷や汗な状況ですが、万が一にもそんな事態に直面したら、慌てず騒がず「ホットティーチョコレ―ト」を作りましょう。彼や夫が着替えている間にササっと準備できちゃう簡単さなので、準備していなかったことを悟られることもありません。にっこり笑顔で差し出せば、あまーいバレンタインナイトのスタートです。濃い目に入れたアールグレーとビターチョコレートが醸し出す大人の味わいは、甘いものが苦手な男性にもおすすめ。


ホットティーチョコレート

【材料】(140ml×3杯分)

板チョコレート(ビター) 2枚(約100g)、牛乳 1/2カップ、ティーバッグ(アールグレー) 1個、ホイップクリーム(生クリーム 1/4カップ、砂糖 小さじ1)


【作り方】

1.チョコレートは細かく刻む。

2.ティーバッグに熱湯1と1/4カップを注いで濃いめに紅茶をいれる。

3.ボウルにホイップクリームの材料を入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立て(すくってつのが立つくらい)にする。

4.小鍋に牛乳を入れ、火にかける。ふつふつとしたら1を加え、ゴムべらで混ぜる。チョコレートが溶けたら2を加え、混ぜながら沸騰直前まで温める。

まだ間に合う!「ホットティーチョコレート」ですべり込みバレンタイン 画像(3/4) チョコレートと同量の牛乳に加えて混ぜると、きれいに溶きのばせる
まだ間に合う!「ホットティーチョコレート」ですべり込みバレンタイン 画像(6/4) ゴムべらできれいに混ぜると、だまがなくこのくらいなめらかになる

5.カップに入れ、3をのせる。

(1杯分286kcal)