味つけ次第で楽しみ方は無限!? ブロッコリーの簡単シンプルサラダ5選

#食 
「ブロッコリーとミニトマトのサラダ」


“緑黄色野菜の王様”とも言われるブロッコリー。今回は、ブロッコリーのほのかに甘い味わいを活かしたシンプルなサラダ5選をご紹介します。

ブロッコリーとミニトマトのサラダ


【材料・2人分】

ブロッコリー 1/2個、ミニトマト 6個、水 1/2カップ、ドレッシング(オリーブ油 大さじ2、酢 大さじ1、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。ミニトマトは四つ割りにする。フライパンにブロッコリー、水1/2カップを入れ、ふたをして中火にかける。煮立ったら約3分蒸しゆでにし、ざるに上げてさます。

2. ボウルにドレッシングを入れてよく混ぜ、ブロッコリー、ミニトマトを加えて混ぜる。

(1人分141Kcal、塩分1.1g)

香り高いオリーブ油と酢を合わせた、定番ドレッシングのサラダ。約3分蒸したブロッコリーとミニトマトを、ボウルの中でドレッシングにしっかりあえてください。トマトの酸みと甘さが引き立つ、さっぱり味です。

ブロッコリーのねぎだれサラダ


にんにくを使った“ねぎだれ”が食べごたえ抜群のメニュー。しょうゆと酢だけではなく、香ばしいごま油が入っているのでパンチがきいた味に仕上がります。ブロッコリーは火を使わずに調理できるのも簡単でGOOD。

ねぎとにんにくのスタミナだれを使った「ブロッコリーのねぎだれサラダ」


ブロッコリーのごまサラダ


小房に分けたブロッコリーをゆで、「あえごろも」と混ぜるだけで完成するお手軽メニューです。「あえごろも」とは白すりごまとオリーブ油に塩を使った“たれ”。さわやかなオリーブ油が香る、奥深い味わいになっています。

「ブロッコリーのごまサラダ」


ブロッコリーの粒マスタードサラダ


ゆでたブロッコリーにぴりっと刺激的なマスタードが相性抜群。マスタードの粒は食感も面白く、ブロッコリーのやさしい甘みを引き立たせてくれます。お弁当に入れれば、素敵なアクセントになってくれるはず。

「ブロッコリーの粒マスタードサラダ」


ブロッコリーのホットサラダ


冷えたサラダより素材の味わいがダイレクトに感じられるホットサラダ。粗みじん切りにした玉ねぎとにんにくを、ブロッコリーと一緒に電子レンジにかけます。水けを切ってドレッシングをさっと混ぜあわせたら、冷めないうちにどうぞ。

「ブロッコリーのホットサラダ」


国産のブロッコリーは、間もなく旬が終わってしまいます。時期を逃さず存分に味わってくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //