旬の味を83Kcal以下で! スライス玉ねぎを使ったあえもの5選 画像(1/5) 「梅玉ねぎ」

旬を迎えた玉ねぎを、ヘルシーにおいしく味わえたら嬉しいですよね。今回は、83Kcal以下で堪能できる玉ねぎのあえもの5選をご紹介。

梅玉ねぎ

【材料・2人分】

玉ねぎ 1/2個、青じそ 3枚、練り梅 小さじ2、酢 小さじ1

【作り方】

1. 玉ねぎは縦薄切りにし、青じそはせん切りにして一緒に10分以上水にさらす。

2. 玉ねぎと青じその水を絞ってボウルに入れ、練り梅、酢を加えて混ぜる。好みで青じそを敷いても。

※冷蔵庫で2~3日間保存OK。

(1人分20Kcal、塩分1.1g)

梅と玉ねぎをさっぱり風味に仕上げたあえものです。梅色に染まった玉ねぎが可愛らしく、お好みで青じそを添えたら見た目もバッチリ。作りすぎても、冷蔵庫で約3日間保存できます。1人あたり20Kcalで食べられるのが魅力的。

オニオンスライスのオリーブ油風味

スライスした玉ねぎに、オリーブ油をプラスしていつもと違った風味に。水にさらした玉ねぎは、水をよく絞ってボウルに入れるのがポイントです。オリーブ油、削りがつお、塩、こしょうを混ぜて皿に盛り、オリーブ油を加えると完成。

旬の味を83Kcal以下で! スライス玉ねぎを使ったあえもの5選 画像(3/5) 和食のお供にピッタリ!「オニオンスライスのオリーブ油風味」

カレー玉ねぎ

カレーと粗びき黒こしょう、にんにくのコンビが食欲を増進させるサイドメニュー。ボウルにおろしにんにく、レモン汁、カレー粉、塩を入れて玉ねぎと混ぜ合わせます。おつまみに最適で、ビールと一緒にいただくと◎

旬の味を83Kcal以下で! スライス玉ねぎを使ったあえもの5選 画像(6/5) 「カレー玉ねぎ」

もずく玉ねぎ

玉ねぎと青じそをあえるだけの簡単レシピ。サラダ玉ねぎ(または玉ねぎ)は縦薄切り、青じそはせん切りにしましょう。最後に刻んだ野菜ともずくを投入してできあがり。味つきもずくと玉ねぎの食感がクセになるかもしれません。

旬の味を83Kcal以下で! スライス玉ねぎを使ったあえもの5選 画像(10/5) 「もずく玉ねぎ」

新玉ねぎのおかかナムル

素材そのままの味を楽しめる、新玉ねぎの辛みがさわやかな料理。水をきった玉ねぎは、ナムルだれの材料と合わせてください。ナムルの韓国風味がよいアクセントになってごま油との相性も抜群。削りがつおが全体を包みこむように味をなじませてくれます。

旬の味を83Kcal以下で! スライス玉ねぎを使ったあえもの5選 画像(15/5) 「新玉ねぎのおかかナムル」

低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめ。この機会に、ヘルシーな料理を食べながら春を満喫してみてはいかが?