野菜と肉をバランスよく食べる♪ ボリュームたっぷり簡単タコライス 画像(1/3) 「レンジタコライス」

ひき肉とフレッシュな野菜をワンプレートで楽しめるタコライス。今回は調理の手間が少なく、簡単に作れるタコライス3選をご紹介します。

レンジタコライス

【材料・2人分】

合いびき肉 200g、ピザ用チーズ 50g、レタス 1/4個、トマト 1個、玉ねぎ 1/2個、温かいご飯 300g、にんにくのみじん切り 1/2片分、トマトケチャップ 大さじ3、中濃ソース 大さじ1、小麦粉 大さじ1/2、塩 小さじ1/2、こしょう 少々

【作り方】

1. レタスは短めの細切り、トマトは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2. 口径約20cmの耐熱ボウルにトマトケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ1、小麦粉大さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々を混ぜ、合いびき肉、玉ねぎ、にんにくのみじん切り1/2片分を加え、よく混ぜ合わせて中央を軽くへこませる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。さらに混ぜ合わせる。

3. 器に温かいご飯、レタス、2、トマト、ピザ用チーズを順に、等分に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分676kcal、塩分3.7g)

こしょうとにんにくのこうばしい香りが食欲を増進させるタコライス。混ぜあわせた具材は、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱します。食べ進めるうちに、ご飯の上にのせたピザ用チーズが溶け出して至福な味わいに。

簡単タコライス

カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆなど家にある調味料でタコライスが作れます。トルティーヤチップスを砕いてのせると、料理の食感にアクセントがプラス。お好みで粗びき黒こしょうやタバスコをふってもOKです。

野菜と肉をバランスよく食べる♪ ボリュームたっぷり簡単タコライス 画像(3/3) カレー粉のスパイシーな香りがたまらない!「簡単タコライス」

レンチンミートソースでタコライス

炒め玉ねぎときゅうりを料理に混ぜあわせてさっぱり風味に仕立てたメニュー。赤とうがらしのピリッとした辛みが粉チーズとマッチしているため、口当たりは抜群です。鮮やかな見た目を活かして食卓の彩りをアップさせましょう。

野菜と肉をバランスよく食べる♪ ボリュームたっぷり簡単タコライス 画像(6/3) 「レンチンミートソースでタコライス」

夏に近づきスタミナをつけたい方にもおすすめなレシピです。この機会に、フレッシュかつ食べ応え満点なタコライスを作ってみてはいかが?