甘酢で煮るだけでおいしさケタ違い! 根菜類嫌いも喜ぶ「マヨごぼうサラダ」 画像(1/3) 表面だけでなく、中まで味がしみこむ

惣菜店で買うごぼうサラダはおいしいのに、家で作るとイマイチなのはどうして⁉ その答えは、中までしっかり味がしみこんでいないから。ごぼうなどの根菜類は、調味料であえただけでは中まで味がしみこみずらく、もの足りない味わいになってしまうのです。まず甘酢で煮て、しっかりと下味をつけること。それからマヨネーズなどであえれば、中までしっかり味がしみこんだ惣菜店顔負けの味に仕上がります。これならきっと、ごぼうが苦手な人でもおいしく食べられるはず。


マヨごぼうサラダ

【材料】(2人分)

ごぼう 1/2本、にんじん 1/3本、白いりごま 少々、ドレッシング(マヨネーズ 大さじ3、白すりごま 大さじ2、しょうゆ、砂糖 各小さじ1)、酢、砂糖、塩


【作り方】

1.ごぼうは皮をよく洗って、6cm長さの細切りにする。水でさっと洗って、水けをきる。にんじんは6cm長さの細切りにする。

2.鍋に酢、砂糖各大さじ1、塩小さじ1/4、水1/2カップを合わせて、ごぼう、にんじんを入れて火にかけ、ほとんど汁けがなくなるまでいり煮にする。

甘酢で煮るだけでおいしさケタ違い! 根菜類嫌いも喜ぶ「マヨごぼうサラダ」 画像(3/3) 甘酢で煮てしっかりと下味をつけてから、ドレッシングの材料であえる

3.ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、2を熱いうちに加えてあえる。器に盛り、白いりごまをふる。

(1人分249kcal、塩分1.6g)