身近な組み合わせで絶品おかず♪ 卵×トマトの炒めもの5選 画像(1/5) 「トマトのふんわり卵炒め」

リコピン豊富なトマトは、栄養が油に溶けやすいので炒めものにするとGOOD。今回は、ふんわり食感がやみつきなトマトと卵を使った炒めもの5選をご紹介します。

トマトのふんわり卵炒め

【材料・2人分】

卵液(卵 3個、マヨネーズ 大さじ1、塩 小さじ1/2)、トマト 1個、青じそ 5枚、長ねぎのみじん切り 5cm分、サラダ油

【作り方】

1. トマトは6等分のくし形に切る。しそは1cm四方に切る。卵液の材料はボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

2. フライパンに油大さじ1を強火で熱し、トマトを入れたら中火にする。トマトの表面に軽い焼き色がつくまで焼き、取り出す。

3. 続けてフライパンに油大さじ3を強火で熱し、卵液を入れて弱火にする。菜箸で2~3回大きくかき混ぜ、半熟になったら、2、しそ、ねぎを加えてざっと混ぜ合わせる。卵液をさっと炒めたら、野菜と合わせて完成。卵に火が通りすぎないように、半熟になったらすぐに野菜を加えて。

(1人分391kcal、塩分1.9g)

くし形にカットしたトマトを表面に軽く焼き色がつくまで焼き、1度フライパンから取り出してください。卵を半熟になるまで炒めたら、野菜をいれてさっと合わせます。とろっとした卵とやわらかなトマトの炒めものは、マヨネーズでコクを加えるのがポイント。

卵とトマトのガーリック炒め

にんにくをふんだんに使った卵炒めは、香り豊かな味わいがたまりません。薄切りにんにくと具材を炒めたら、ケチャだれと卵を投入して炒め合わせます。ケチャだれにもおろしにんにくを加えて香りをアップさせましょう。

身近な組み合わせで絶品おかず♪ 卵×トマトの炒めもの5選 画像(3/5) にんにくの香りが食欲をそそる!「卵とトマトのガーリック炒め」

トマト卵炒め

トマトを最初に炒めて水けをとばしておけば、コクのある風味に仕上がるのでおすすめです。味つけはトマトの甘みと卵のうまみを生かして、シンプルに塩だけ。とろける卵とやわらかな歯ざわりのトマトが口の中で溶け合います。

身近な組み合わせで絶品おかず♪ 卵×トマトの炒めもの5選 画像(6/5) 「トマト卵炒め」

トマトと卵のオイスター炒め

オイスターソースの濃厚な味わいがご飯にぴったりな1品。ザーサイは細切りにし、トマトは一口大にカットします。ごま油で具材を炒めて、こうばしさをプラス。ザーサイのシャキッとした歯ごたえが楽しいおかずの完成です。

身近な組み合わせで絶品おかず♪ 卵×トマトの炒めもの5選 画像(10/5) 「トマトと卵のオイスター炒め」

いり卵とトマトの中華ドレッシング炒め

中華ドレッシングをトマトにかけて、からめるように炒めるのがコツ。ドレッシングを使うと、しっかりした味つけの炒めものが手軽に作れます。トマトの角がくずれてきたら、卵を入れて炒め合わせればOK。

身近な組み合わせで絶品おかず♪ 卵×トマトの炒めもの5選 画像(15/5) 「いり卵とトマトの中華ドレッシング炒め」

炒めたトマトのやさしい甘みと卵のまろやかな味わいを堪能してみては?