そろそろ旬! 副菜にもお弁当にも便利なきゅうりのおつまみレシピ

#食 
「おつまみきゅうり」


9割以上を水分が占めるきゅうりは、ダイエットの強い味方。きゅうりを使ったおつまみなら、カロリーを気にする人でも気軽に食べることができますよ。

おつまみきゅうり


【材料・2人分】

きゅうり 2本、しょうがのせん切り 1/2かけ分、たれ(赤とうがらしの小口切り 1本分、しょうゆ、ごま油 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/3)

【作り方】

1. きゅうりは皮をところどころ縦にむき、1cm幅に切る。

2. きゅうりとしょうがをボウルに入れ、たれの材料を加えてあえる。

(1人分53kcal、塩分1.6g、調理時間5分)

ピリ辛味ときゅうりの食感がクセになる簡単おつまみ。とうがらしとしょうがの味がよく染みるように、きゅうりの皮をところどころ縦に剥いておくのがポイントです。しょうゆとごま油をベースとしたさっぱり味が魅力的。

きゅうりのナムル


斜め薄切りにしたきゅうりに塩をふってもみ、約5分おいて水けを絞ります。あとはごま油を混ぜ、白いりごまをふりかけるだけ。1人分15kcalと超ヘルシーなので、罪悪感なくパクパク食べられるのがうれしいポイントです。

超簡単なのに奥深い味わいに!「きゅうりのナムル」


たたききゅうりのごま油風味


きゅうりをめん棒などで軽くたたき、手で一口大にちぎりましょう。ごま油と塩をフライパンで熱し、油が熱くなったところできゅうりを加えてさっと加熱します。斜め薄切りにした長ねぎが、シンプルな味のアクセントに。

「たたききゅうりのごま油風味」


たたききゅうり


おろしにんにく入りのたれで漬けたたたききゅうりは、おつまみにうってつけ。めん棒でたたいたら4つに切って、漬けだれと一緒にポリ袋で軽くもんでください。選ぶ際は、いぼがチクチクと痛いくらいのものが新鮮で◎

「たたききゅうり」


きゅうりのしょうがあえ


おろししょうがとごま油を加えたしょうがあえは、すがすがしい味わいが楽しめます。必要な材料はきゅうりとしょうが、塩、ごま油だけなので、思い立ったときにすぐ作れるのもGOOD。食事の口直しにもぴったりな1品です。

「きゅうりのしょうがあえ」


どのレシピもきゅうりと調味料があればパパっと調理できます。低カロリーなきゅうりで、素敵なおつまみライフをおくりましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)