蒸し暑くても食欲がなくてもウマイ!「はるさめサラダ」バリエ

#食 
「はるさめもずくサラダ」


夏が近づくと、食欲が落ちてしまう人も多いですよね。夏バテ中でものどごしのいいはるさめなら、つるっと食べられるかも。野菜や肉などを使って、栄養バランスにも気を配ったはるさめサラダを作ってみましょう。もどしたときに水分を多く含むはるさめは、比較的低カロリーなのでダイエット中にもおすすめです。

はるさめもずくサラダ


【材料・2人分】

もずく 80g、豚ひき肉 100g、はるさめ 50g、もやし 1/2袋、きゅうり 1本、白いりごま 適宜、たれ(酒、しょうゆ 各大さじ1と1/2~2、砂糖 大さじ1と1/2、ごま油 小さじ2、あればナンプラー 少々)

【作り方】

1. はるさめはぬるま湯につけてもどし、冷水に放して水けをきり、食べやすく切る。もやしはさっとゆでて冷水にとり、ざるに上げる。きゅうりは長さを3等分に切り、八つ割りにする。

2. 鍋にたれの材料とひき肉を入れて混ぜ、火にかける。1のはるさめともずくを加えて、混ぜながら約2分煮る。

3. 器にきゅうりともやしを広げ、2をかけてごまをふる。

(1人分291kcal、塩分2.3g)

はるさめサラダに豚ひき肉を加えて、食べごたえをアップ。歯ごたえのいいきゅうりやもやしが入っているため、食感も楽しいサラダに仕上がります。たれにナンプラーを足してもGOOD。

トマトのはるさめサラダ


トマトのさわやかな酸みとごま油のこうばしい風味が相性抜群。鮮やかなトマトの赤色で、見映えもよいサラダです。

ごま油が味の決め手!「トマトのはるさめサラダ」


もやしのチャプチェ風サラダ


サラダを器に盛りつけたら、白いりごまを指でつぶしてふりかけます。いり卵のまろやかなうまみがおつまみにもぴったり。

「もやしのチャプチェ風サラダ」


中華はるさめサラダ


練りがらしのツンとした辛さがアクセントに。ゆでたさやいんげんとはるさめは、冷水でしっかりとさましてくださいね。

「中華はるさめサラダ」


なすのタイ風はるさめサラダ


なす、玉ねぎ、きゅうり、豚肉、はるさめが入った具だくさんレシピです。レモン汁のさっぱりとした風味で、ボリューミーでもするっと食べられそう。

「なすのタイ風はるさめサラダ」


一般に流通しているはるさめには、日本産と中国産の2種類があります。日本産は太くもどりが早いため煮汁をたっぷり含みますが、煮すぎると溶けてしまうので要注意。中国産は細く、歯ごたえがあるのが特徴ですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //