トースターでラクラク! パンの耳でさくさく手作りラスク 画像(1/3) 「パンの耳のラスク」

サンドイッチを作るときに、食パンの耳が余ることってありますよね。余った食パンの耳を活用すれば、カリッとおいしいラスクを簡単に作れますよ。軽い食べ心地のラスクならちょっとした軽食としても◎。食パンの耳で作る手作りラスクを、さまざまな味つけで堪能してみませんか?

パンの耳のラスク

【材料・2人分】

食パンの耳(8枚切り)2枚分、バター 大さじ1、グラニュー糖 適宜

【作り方】

1. バターは室温に置いてやわらかくする。食パンの耳は長さを半分に切り、白いほうにバターを薄くぬってグラニュー糖をまぶす。

2. オーブントースターで焦がさないように注意しながら、2~3分カリッとなるまで焼く。

(1人分105Kcal)

食パンの耳は半分に切り、白いほうにバターを薄くぬります。砂糖をまぶし、オーブントースターで焦がさないよう焼いたら完成。砂糖で味つけしたシンプルラスクは、子どものおやつにもぴったりです。

スティックラスク チーズ&ペッパー味

チーズのコクとこしょうの辛さが特徴のラスク。ピリッとあとを引く味わいは、お酒と一緒に楽しむのもよさそう。

トースターでラクラク! パンの耳でさくさく手作りラスク 画像(3/3) きれいなきつね色に焼き上げた「スティックラスク チーズ&ペッパー味」

スティックラスクシュガーアーモンド味

アーモンドスライスは、手でぎゅっと握って細かくします。アーモンドのこうばしさと砂糖の甘みが相性抜群。

トースターでラクラク! パンの耳でさくさく手作りラスク 画像(6/3) 「スティックラスクシュガーアーモンド味」

オーブントースターを使うので、手軽に作れるのもうれしいポイントです。パンの耳の使い道に困ったときは、パパっとできるラスク作りに挑戦してみて。