めんつゆ1つで味つけ完了! 誰でもおいしく作れる「簡単ゴーヤーチャンプルー」

#食   
めんつゆだけで味がしっかり決まる!


そうめんやひやむぎのつけ汁として、夏の間じゅう大活躍してくれためんつゆ。そんな調味料界の夏のMVPともいえるめんつゆは、ゴーヤーチャンプルーの味つけにも大活躍! 具だくさんなゴーヤーチャンプルーは、味が決まりにくく、おいしく作るのが意外と難しいメニュー。でもめんつゆさえあれば味がしっかり決まるので、「せっかく作ったのに味がぼんやり……」なんて失敗もありません。ゴーヤーには疲労回復や、色素沈着を抑える効果があるといわれるビタミンCが豊富に含まれています。お盆休みに遊びすぎてなかなか疲れが取れない&旅先での日焼けが気になる人は、ゴーヤーチャンプルーでおいしく体をケアしましょう。

簡単ゴーヤーチャンプルー


【材料】(2人分)

ランチョンミート 100g、溶き卵 1個分、厚揚げ 1枚、ゴーヤー 1本、めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1と1/2、塩、サラダ油

【作り方】

1.ゴーヤーは縦半分に切って横薄切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1をふり、軽くもむ。約5分おいてしんなりしたら、水で洗って水けを絞る。ランチョンミートは1cm幅の短冊切りにする。厚揚げはペーパータオルで油を押さえ、一口大にちぎる。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ランチョンミートを炒める。こんがりしたら厚揚げを加え、うすく焼き色がつくまで炒める。ゴーヤーを加えて軽く炒める。

3.めんつゆを加えてさっと炒め、溶き卵を回し入れ、半熟になるまで全体を混ぜる。

(1人分409kcal、塩分3.5g)

いろいろな具材を入れるので味が決まりにくいチャンプルーも、めんつゆ1つで調味。4倍濃縮タイプなら水っぽくならない


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
簡単ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーのレシピなら、こちらもおすすめ!
ゴーヤーのピリ辛炒めをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //